鳥人の翼 In order to get

2016年 04月 21日 ( 1 )

『Reason8』その1

セッション仲間のAさんから「DAWはどれがいいでしょう」と聞かれて、
「Reasonが好きですね」と言ったことは記憶に新しい。
「演奏者には必須のアプリですよ」と『iReal Pro』を薦めた時も、インストールと同時に
JBLのBluetoothスピーカーまで購入された経緯もある方なので無責任なことは言えない。


e0192530_0405864.jpg



以後、音沙汰はなかったのであるが、珍しく電話がかかってきてミナミで飲むことになった。
昔話を肴に場は盛り上がり、いい感じに酔っ払う。
そして帰りに寄った寿司屋でポツリと
「Reason8を買いましたけど、さっぱりわかりません・・・・」

たっぷり御馳走になったとはいうものの、大きな爆弾を抱え込んでしまった気分w
そう言えば『iReal Pro』の基本的な使い方をレクチャーするのにも2時間ほどかかったぞ!(汗)
しかしスルーしてしまう訳にもいかないしなぁ、、、。



e0192530_1244283.jpg

コルグのキャンペーンについてる『Reason Limited』他11万相当?のソフト券(未登録)を差し上げればよかった(笑)



自分が使っている『Reason』はバージョン6であり『Reason8』に更新するにはアップグレード版が必要だ。
実売16,000円程度で販売されているが、掘り出し物はないかと更にネットで深掘りする。
タイミングよく、欲しいと思っていたNovation MIDIコントローラーが
オマケで付いて21,000円という商品を見つけた。
DJの人にも人気のある頑強なMIDIコントローラーで、実売13,000円程度の代物である。 

ただ通常のアップグレード版ではなく、Reason8への無償アップグレード可能な『Reason7』であるらしい。
Reason8が発売されて2年近くになろうというのに、今頃無償アップグレード可能な『Reason7』て
なんやねん?(笑)
「大丈夫かな?」とは思うものの、Novation MIDIコントローラーが付き21,000円だから見逃すには惜しい。
リスクを感じながらも結果値段に負け、Novation MIDIコントローラー付き21,000円を発注する。


このReason8への無償アップグレード可能な『Reason7』をインストールする場合、
とりあえず『Reason7』をインストールしてから『Reason8』へとバージョンアップする必要があるのだろうか?
既にインストールしてあるデモ版『Reason8』にライセンスナンバーを付与してやれば即使えるのだろうか?
そういったことはインストールのマニュアルにも書かれてはおらず、
国内での利用者は少ないせいかネット上の情報も少なく、勘を働かせながら進めていくしかない。

一気にオーサライズまで終えたかったのであるが、
眠気には勝てず、以降続きとさせて頂きます。






















by ken_kisaragi | 2016-04-21 02:12