鳥人の翼 In order to get

2015年 12月 18日 ( 1 )

FREETEL ドコモ系MVNOを試してみる(2)

e0192530_22293193.jpg


FREETELPriori3+格安音声simを三日間ほど使っての感想。

1)通話通信品質

音声品質は電話でもLINE通話でも聞き取りにくかったり途切れたりすることはない。
大阪市内でしか使っていないが、今のところ4G回線を見失ったり圏外表示が出た事もなく、
地下鉄列車内でも大手キャリアと同じようにネットにつながる。
自分の使い方だと通話・通信品質は大手キャリアと目立った差異はない。

通信量は予想通り1日100MB足らず、月3GBを超えることは無さそうなので月料金は1,600円、
この通話通信品質でこの値段は大バーゲン。
プライベートでの使用で身内や友人との通話はLINE等の無料電話、という人は検討してみる価値は十分あると思う。

2)ディザリング

前回の投稿にも書いた通り、外出時はタブレットをディザリングするので接続はワンプッシュで確実であってほしい。
自分が使っていたiPhone 5sとアンドロイドタブレットの接続には癖があって、一発で決まらないことも多かった。
FREETELPriori3にはディザリングボタンがホーム画面にあって接続もスムーズに決まる。

テストとしてデスクトップのiMACとiPad(第四世代)とアンドロイドタブレットをまとめて
ディザリングしてみたがサクッとあっさり繋がった。


e0192530_22303614.jpg



人気絶好調のゲーム、モンスターストライクでひとりマルチ(通信参加型対戦)で遊んでみても
画像や音声の遅延はPhone 5sと同等、
しかしディザリング接続のスムーズさはFREETELPriori3が優れている。


e0192530_22331811.jpg



3)音楽プレイヤーとして

アンドロイド端末の大きなメリットのひとつがSDカードを装着できることだろう。
FREETELPriori3は128GBのSDカードが使用できる。

128GBはAIFFやWAVの無圧縮ミュージックデーターを収録するにはけっして大きすぎる容量ではないがiPhone 6sの16GBと128GBの価格差は24,000円であることを考えると
SDカード装着可能であることのメリットは大きい。

AppleにはiCloud Musicライブラリというサービスもあるが256 kbps AACに圧縮変換されてしまううえ、
月々980円と別途パケット使用量がかさんでしまう。
Apple Musicライブラリにある曲を制限なく聴けるのは魅力であるが
CDのリッピング音源が中心である自分のニーズとは少し合わない。

パソコンのミュージックブラウザーはiTunesを使っており、iPhoneではMacと同期して使えるのだが
AndroidにiTunesは無い。
『Android File Transfer Mac』というソフトを使ってファイル移動は簡単にできるのだが、
Android標準のプレイヤーではAIFFは読み込めないのだ。

そこでAIFFが読み込み可能なミュージックプレイヤーをネットで物色する。
条件はとして
1)AIFFが読み込めること
2)ジャケット画像を含めアルバム、アーティスト単位でブラウズできること
3)イコライザー機能が充実していること

色々と物色した結果『Poweramp』というソフトをインストールしてみた。
iTunesでプレイリストを作って『Android File Transfer Mac』のブラウザーにドロップすれば
ジャケット画像を含めアルバム、アーティスト単位でブラウズできる。
けっこう優秀なイコライザーが装備されておりBluetoothイヤホンの癖を補正しやすい。
音は可もなく不可もなくといったところだろうか。

e0192530_22343170.jpg



4)個人評価 

機器・回線サービスとも「たいへん優秀」を進呈!  ただし今のところは、という注釈付。
使う地域のインフラで回線状況は大きく変わるかもしれないし、
動画など大容量データーを頻繁にアクセスされる方は通信速度に不満を持たれるかもしれない。
FREETEL自体が今より速度を落としてくる可能性も無きにしもあらず、
Priori3本体の耐久性も未知数だ。

良いことばっかり書きすぎたので(笑) イマイチと感じたことを少々。
液晶のタッチセンスがけっこうアバウト。
とくにバックキー、ホームキーは一度下部画面にタッチしてやらないと表示されず、
反応が敏感だったり鈍かったりする。
こういうタッチセンスはiPhone が秀逸、慣れの問題もあると思うがこの機種に関わらずアンドロイドのタッチセンスは概ねイマイチ。
スクロールの画面展開は早いのだが何処に飛んでいくかわからず、目指すページが現れるまで指を離してはならないw



e0192530_2235986.jpg



三日ほどガジェット遊びに浸っていたが、これにて終了










by ken_kisaragi | 2015-12-18 22:54