鳥人の翼 In order to get

2013年 05月 30日 ( 1 )

大阪写真月間150人の一坪展 に参加しています

e0192530_234949.jpg


空模様があやしくクルマで搬入しようと思ったのだが、御堂筋本町界隈のパーキングは高く
終了時間も予測出来ないのでコロコロ・キャスターに24×30インチのフレーム3枚載せて電車で出かける。

さすが24×30インチのフレームとなるとアクリル外しても重く大きい。
エスカレーターだと通路を塞ぐかたちになってしまうので、キャスターごと持ち上げ階段を使うのだが
把手の位置が悪く悪戦苦闘し汗だらけになってしまった(ふぅ〜)
しかし雨にも合わず時間通り無事搬入完了、展示作業も一時間位で終わり、思いのほか早く完了した。
時間が有ったので<うつろいさん>他数名の方に大大阪展のDMをキッチリお渡しする。

モノクロプリントには温色のハロゲンが似合うがフジフォトサロンの照明は評価蛍光灯がメインなので
プリント濃度もそれなりに工夫した。
努力の甲斐あってかサランコットの清々しい空気感漂う写真に仕上がったように思う、、、
ちょっと贔屓めですけど(笑)

今年の展示は全てIlfordRCサテン25Mを使ってきたが、全紙対応のヒートプレス機も自作出来た。
今後はバライタに移行するがRCサテンが相応しいと思えるモチーフには引き続き使おうと考えている。

ただ全紙サイズのバライタは、どんなピンピンにフラットニングしても今日みたいな雨模様で人の出入りが多く湿度が高ければティシュで裏打ち(ドライマウント)しないと簡単に波打ちしそうで恐い気もしますね。

……………………………………………………………

開催日時  5月31日(金)-6月6日(木)   10:30-19:00 (最終日は14:00)
場所    大阪市中央区備後町3-5-11 富士フィルム大阪ビル1F

お近くの方は是非観にきてくださいませ。
by ken_kisaragi | 2013-05-30 23:27 | ご連絡