祝! フルサイズMIDIキーボード収納型デスク 完成する



祝! フルサイズMIDIキーボード収納型デスク 完成する_e0192530_028728.jpg



前回からの続き

知人より「出来上がったぞ」との嬉しい連絡。
横幅が1,300mmだと自家用車に無理せずとも載せる事が出来そうなので
奈良まで引き取りに出かけた。

日曜大工が趣味と言うだけあって、さすが丁寧に作ってあり、
ニス塗りの表面も綺麗に磨き込まれ、手触りや光沢も上々。
土産に買ったとらやの竹皮包羊羹3本入を奥さんに手渡し知人宅を後にする。

仮組時点においてキーボードを引き出すときの抵抗が大きかったが、
ロウ塗りが施され、スイスイ引き出せるようになっていた。
またストッパー付きなので引き出し過ぎてキーボードを落下させる心配はないとの事・・色々と芸が細かいw

机の上にはミニサイズ32鍵のキーボードを常備していたものの、リアルタイム録音で使うには役不足で
C1からC5までの音階をカバーできる61鍵のキーボードをメインに使用している。
しかし大きくて机に載らず専用台に据えていので、都度パソコンの前に座りなおしてトラック操作する
必要があったがのだが、これでようやく腰を据えてMIDI録音ができるようになった次第。


祝! フルサイズMIDIキーボード収納型デスク 完成する_e0192530_2214979.jpg




MIDI録音はリアルタイムでループしながら何度も録音し、オーディションでベストトラックを採用するやり方で
ステップ入力は一部修正する場合にしか使わない。
しかしステップ入力で修正するより、パンチ録音で修正する方がフレーズの動きが自然に収まる場合が多い。
(自分の場合)

メインで使っているフルサイズ61鍵キーボードは電子ピアノに分類されるもので、純粋なMIDIキーボードではなく、
本来、ちっさいお子さんや「ちょっとピアノでも習ってみっか!」
というおじさん・おばさん用に作られたモノだと思う。
その所為か大変丈夫に出来ており、3年ほどガシガシ弾いてるけど鍵盤の異常はなく、
ノリノリのビートメイクを気取ってパッド代わりに叩いたりもするがヘコタレない。(笑)

MIDIキーボードとして使うにはピアノ音源をローカルオフとする必要があるのだが、
ロジックプロXのMIDI設定は「出力せず」がイニシャルとなっているせいかローカルオフしなくても問題は発生しない、(なぜだろう?)
ボタン二つ同時押しながらA♯5を押すという手順が邪魔くさいので問題がなければ良しとするw
(念のためキーボード側のMIDI INはコネクトせずOUTのみ接続している)

「いつか作らねば」と思いながら面倒臭く、ズルズル先延ばしが続いたキーボード収納デスクだけど
ほんと作ってよかったよ。


・・・・


おおっ! ゴティエのプライベート・スタジオでのショートドキュメントを発見せり















by ken_kisaragi | 2016-02-06 22:15 | DIY

■20th Century Boy■--------------その呟きと徘徊----


by ken_kisaragi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31