鳥人の翼 In order to get

FREETEL ドコモ系MVNOを試してみる(1)

e0192530_18393272.jpg


クレジットカードのポイントが溜まってきたのでヨドバシの商品券に交換すべく梅田ヨドバシまで出かけた。
アップルの新型マウスMagic Mouse 2を買う予定であったのだが、フロアーぶらついて目に留まったのが
格安スマホ『FREETEL』のブース。

聞くところによると発売3週間後にはヨドバシカメラで格安SIMシェア1位を獲得したというブランドであるらしい。
店員さんによれば現在キャンペーン中とのことでスマホ本体+音声simのセットが14,000円程度で購入できるとの事、
自分は『Priori3』という4.5インチスマホのデザインが大変気に入ったので即買って帰ろうかなと思ったが
とりあえず帰宅。

『Priori3』のスペックはAndroid5.1/Quad core 1.0GHz 64bit
内部RAM1GB/ROM8GB/4G: LTE対応 128GBSDカード対応
ということだから今使っているiPhone 5S程度のスペックは持っていそうだ。
ちなみにカメラは800万画素、これは今使っているiPhone 5Sと同等、、、これが音声sim込みで14,000円!(笑)
裏蓋が開くので電池交換が自分で出来る、自分はデザリングを多用しバッテリーを酷使するので嬉しい配慮だ。

金曜日の夜に早速申し込んで日曜の朝に商品が届いた。
回線開通の手続きのためFREETELに2度電話したが応答が早い! またサポート対応も丁寧で好感度大。

あっという間に初期設定を終え、この時点で4G回線は問題なく掴んでおり電話とし使用可能となる。
とりあえず家人との通話テストもOKで一安心した。


e0192530_18404011.jpg



自宅のネット環境はJ:COM NET 320Mを引いており、 使用機器はパソコン4台+タブレット1台、スマホ3台
J:COM NETはデーター通信量を確認できるサイトはないので一家全体の使用量を確認する事はできないが
機器情報から確認するとタブレットでのの使用量が月/2GB、スマホ1GBといったところ。
自分が使っているパソコンでの使用量は約10GBで合計13GB、家人たちが使うデーターを含めるとおおよそ月20GB程度ではないだろうかと推測する。

外出時はiPhone 5Sとアンドロイドタブレットをディザリング。
音声通話を除くとスマホはモバイルWi-Fi代わり程度にしか使っておらずタブレット使用がメイン。
キャリアはソフトバンクのデータ定額パック標準5G+スマ放題を使用=月額目安8,000円程度。
個人携帯の番号やアドレスは仕事関係にオープンしていないので、使用はプライベートのみ。
けっこうハードに使っているつもりだが外出時のデーター使用量は月2GB未満である。

FREETEL 音声SIM(ドコモ系MVNO)を使う事によって、
自分が現在使用しているデーター量であれば通話・通信料が月額1,600円程度に収まる。
使いモノになればの話ではあるが、少なくとも今より月額6,000円、年間72,000円も削減できるという計算になる。

どうだろう? 問題なく使えるか否か・・・またレポートさせて頂きますね。







祝!椎名林檎 今年も紅白出場決定
「椎名林檎と彼奴等がゆく 百鬼夜行2015」が来年2月WOWOWで放送される

と言うことはBlu-rayはそれ以降か、、、。

















by ken_kisaragi | 2015-12-14 19:07