カロタイプ講評講座




カロタイプ講評講座_e0192530_22484990.jpg

紙片3本で試し焼き終わって、一発で焼きあがった喜びも束の間
次のコマでドボン・・・小全紙は慎重に焼きたい



実は昨年の4月から東京市ヶ谷にあるカロタイプの講評講座を受講している。
カロタイプの主宰者である白岡順さんの独創的で類を見ない作風から滲み出る写真は強く心を打つ。
当然、自分において屈指の作家であるわけだから大阪から少々無理してでも参加したかったのだ。

コンセプトやテーマと言える程のレベルには届かずとも、
毎回それなりの縛りを設けて撮り溜めたプリントを持参していたが
今回は縛り無く、今年に入ってから好き勝手に撮ったプリントを25枚持参した。

講評中に「その中から更に自分のお気に入りを5枚選びなさい」と言われ、
「そう言われても全部好きだからなぁ~」などと思いながら5枚をピックアップする。
後に白岡さんが選定した5枚とおおよそ合致して、これは嬉しかったね。
自分の場合、自由に撮った写真の集合体の中からアイデアやコンセプトを構築する方が
明瞭に綴れるような気がするけど、写真と文字の相互関係ってやはりむづかしい。


そのカロタイプが2015年度受講生を募集している。
見学もできると思うので、興味ある方は新宿四谷ギャラリー巡りの後にでも寄られてはどうだろう。
レンタル暗室が低料金で利用出来るのもフィルム派には嬉しいところです。

かく言う自分も前年同様のぼつぼつとしたペースでしか通う事はできませんが
メデタク参加させて頂く事になりました、
・・・さぁ頑張ろう。



…………………………………………………………………………………….
久しぶりの展示となります

大阪帝塚山gallery_Limelight
大阪市住吉区帝塚山中4-1-4

企画展 シカク魔に参加します。
前半組4月5日~12日
後半組4月13日~18日
12:00~19:00 最終日は18:00まで

自分は後半組に参加 小全紙2枚です

お近くの方は是非観にきてくださいませ。








by ken_kisaragi | 2015-03-25 22:12 | Photo Exhibition

■20th Century Boy■--------------その呟きと徘徊----


by ken_kisaragi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31