鳥人の翼 In order to get

タグ:Schneider Xenotar ( 10 ) タグの人気記事

Be The Light 

e0192530_20153196.jpg


ACROS/Xtol/1:1
e0192530_20163568.jpg





鬼怒川堤防決壊 を目の当たりにし
改めて4年前の東日本大震災を振り返ると
自然災害に対するインフラの脆さを思い知る

とんでもない財政赤字の状況であっても
人命に関わるインフラ整備は徹底したい

肝心なところに血税が使われているのか?

放射性廃棄物の処理問題はほったらかし
安保法案の根幹である憲法論議は棚の上
オリンピックにケチをつけたキーマン達は
「えらい目にあった」とまるで他人事
なんでもないふりで半笑い

ほんと大金使って東京五輪なんて言ってる場合じゃないのかもしれないね

2040年代を見据えた東京のグランドデザインを描く
都の検討委員会の初会合が都庁で開かれたらしい
椎名林檎をはじめ芸術文化や医療福祉、働き方など各界で活躍する
若手中心の識者8人が近未来の東京の魅力を高める方策を提言

着物姿の椎名は舛添要一都知事や有識者の前で、約10分間にわたって
2020東京万博「日本の技と芸」の開催を提唱

中継で見たかったなぁ

金を使わず芸と技で勝負の2020東京万博

イイわ!




















by ken_kisaragi | 2015-09-11 21:22

MARQUEE MOON 3  

e0192530_18505323.jpg
ACROS/Xtol/1:1


e0192530_18513956.jpg




東京事変のBlu-rayから紙幣が出てきて一瞬驚く
おっと、、、100万事変札だ(笑)




e0192530_1935040.jpg


遠出することなく今年の夏は終わりそうであるが
花火だけは熱心に見に出かけた

??天井天下繋ぐ花火哉
万台と刹那の出会ひ
忘れまじ我らの夏をー??
と歌うのは椎名林檎

しかし最近の林檎さんは明るくなったなぁー

最新シングル『神様、仏様』のPVでは
久しぶりに林檎らしい和様式美が溢れんばかり
村田陽一のブラスアレンジも絶妙

ほんとお茶目な林檎さんです


















by ken_kisaragi | 2015-08-24 19:33

MARQUEE MOON 2

e0192530_19315162.jpg


ACROS/Xtol/1:1
e0192530_19322146.jpg




当初、五輪エンブレムの盗作疑惑について、それほど大きな関心を抱くことはなかったが、
サントリーのトートバックやザ・ローリング・ストーンズ OFFICIAL T―SHIRTS等、
誰が見ても確信犯的な盗作だと思える意匠を目にして驚いた。

メディア記事によるとトートバックの「描き写し」の事実や管理監督の甘さは認めるものの
「事務所スタッフがデザインした作品で本人が直接関与したものではない」との事、
なんともはや子供じみた弁明が印象的である。

五輪エンブレムの盗作疑惑における白黒は別としても、
今回の「描き写し」の事実によるイメージダウンからは逃れられない。

しかし、新国立競技場建設計画を筆頭に東京五輪開催に関わる組織キーマンの自責の無さには呆れ返るばかり、
総予算1兆円とも2兆円とも言われる国の祭典をこんな人達に任せることが残念でならない。
世論を無視し、平気で居座る神経の太さは「見上げたもんだよ屋根屋のふんどし」
ほんと、たいしたもんです。

こんな調子でオリンピックが成功する道理はなく、
なにより斯様なネガティブ・ムードが5年も続くと考えると興ざめ、
腹立てるのもバカバカしいからこの辺で。
























by ken_kisaragi | 2015-08-18 19:36 | Dark Magus

『マリエッタの唄』Anne Sofie von Otter

e0192530_22292190.jpg


ACROS/Xtol/1:1
e0192530_238354.jpg






海外通販で買ったDVD
Anne Sofie von Otter and Bengt Forsberg
『Voices of Our Time: Tribute to Korngold 』

今はまだ太平洋を航海中なのだろうか?



















by ken_kisaragi | 2015-06-22 23:23

MARQUEE MOON 1

e0192530_22292190.jpg


ACROS/Xtol/1:1
e0192530_22301254.jpg




Fiona Appleが1996年にデビューして
4枚目のアルバム『Idler Wheel』が2012年
もう言ってる間に20年か

5枚目となる新作が待ちどうしい
今日この頃


















by ken_kisaragi | 2015-06-16 22:53

美園ユニバース

e0192530_201798.jpg
ACROS/Xtol/1:1


e0192530_20174283.jpg





♫充分休んでから行こうぉー  
♫いちいち道草して行こうぉー   ♫残りの福を皆もらおうー イェ!  

♫ここらへんで_そろそろ僕がその花をさかせましょう

と歌ったのは奥田民生

『愛のために』も発表から既に20年てか!
ロック大将の民生さんも50とか・・・いつまでもカッコイイね。

















by ken_kisaragi | 2015-05-30 20:34 | I'll Be Gone

Gallery Limelight 企画展のご案内

e0192530_2122351.jpg


e0192530_2124102.jpg




LFORDFB FIBER WARMTONE 1K
e0192530_2119695.jpg






大阪帝塚山gallery_Limelight
大阪市住吉区帝塚山中4-1-4

企画展 『シカク魔』に参加しています
後半組4月13日~18日
12:00~19:00 最終日は18:00まで
お近くの方は是非観にきてくださいませ。







by ken_kisaragi | 2015-04-14 21:29 | ご連絡

「Schneider Xenotar」3

e0192530_2350134.jpg
100 ACROS/Xtol/1:1



e0192530_19533068.jpg



来週は東京だ
















by ken_kisaragi | 2015-03-20 19:59

「Schneider Xenotar」2

e0192530_2350134.jpg
100 ACROS/Xtol/1:1


e0192530_23544215.jpg





 
ワンコインでおつりがでる
ネオパン100 ACROS

思い煩う事なくシャッターを押せる







by ken_kisaragi | 2015-03-19 00:00

ニューウェポン 「Schneider Xenotar」1

e0192530_20203311.jpg

e0192530_20211956.jpg

25年モノであるMELROSEのスプリングコートに
50年モノのローライが脇を固めます
高価な金属フードは落とさないようにビニールテープで固定しました(笑)


Rolleiflex 2.8C with Schneider XenotarをFタイプの予備に購入した。
テストを早々に終えて今週末からの新潟旅行へ持って行こうかと思ったのであるが、
フィルムすら入れていない状態で未だポテンシャルの判別つかず。
残念ながらFタイプ1台とスマホで撮るしか無い。

しかしファインダーがメッポウ暗く、四隅は昼間でも行灯の如しw
ビューレンズやミラー、スクリーンは劣化無く美しいのでカメラ固有の特性であることに間違いは無い。

Fですらけっして明るいとは言えず、マミヤ67RB/RZのスクリーンに変更する人も多いが、
フード固定式のCタイプは厚みの異なるスクリーンを使用した場合、フォーカスの調整も必要らしい。
薄いワッシャやプラパンをフードに挟んで対応する方法もあるらしいけど、、、プロに任した方がいいのかな。

ピントのヤマは捉え易いんだけどね。








by ken_kisaragi | 2015-02-25 20:30