鳥人の翼 In order to get

タグ:P67Ⅱ ( 26 ) タグの人気記事

久しぶりの暗室 『OK Computer』

e0192530_2149395.jpg



この二日間、賞味期限の近づいた印画紙を一気に使い込む意気込みでプリント作業を続けた。
手間かかるけどやっぱりデジタルを介さない手作業は面白い。
このことはモノを作るという作業において概ね同様に言えるような気がする。

楽器もそうだよね、
たとえばリアルドラムを叩く爽快感に比べパソコンに打ち込む指ドラムは退屈極まりない。
オーディオで聴く分には緻密に打ち込んだ指ドラムの方が小綺麗に収まっていたりするが(笑)
そういう問題ではなくて・・・。


今回は昔撮った135のネガを焼いてみた。
135でも120でも全紙サイズの印画紙を台座上のイーゼルに収めてプリントするにはシノゴが焼けるラッキーの450D使う必要があるのだが
今回は135ネガを六つ切で焼くということもあって久しぶりにフォコマート1cを使ってみる。
オートフォーカスでありながヘッドを指二本で軽く上下できる使い心地の良さは流石。
見るからに古物然としているがオートフォーカスは不思議と正確だよ・・・ライツ恐るべし!(ライカではない)

プリント中は延々と音楽を鳴らし続けているのだが、
自室に常設しているDAW用の小型スタジオモニターで長時間聴いてると肩がこる。
友人に手伝ってもらってリビングに据えているB&Wのラージーモニターを自室に運び込んで鳴らしてみると
驚くほど音が変わった。 
アレもコレもと回していると、いつの間にやら12インチLPが散らかり放題!

アナログ盤の音は良いんだけど、プレイリストのハンドリングを考えると
「選曲の容易なitunes等、デジタルプレイヤーが便利やねん」
などと軟弱に思ったりするがこれもケースバイケース、
こういう場合はデジタルの恩恵を遠慮なく受ければいい。

新たに仕上がったプリントと昔焼いたプリントを見比べると当然のように大きく異なる、
これは進化なのか退化かなのかw、、、然るべき人のアドバイスを授かりたいところです。





e0192530_21454688.jpg







・・・






















by ken_kisaragi | 2015-11-24 21:56

Merry Christmas Mr....

e0192530_9155724.jpg
HP5/Xtol/1:1
e0192530_915121.jpg


大阪バブルの象徴とも言えるフェティバルゲート
そのシンボルであった女神の残骸が
長らく放置されていたのであるが
いつの間にやら撤去されていた

ちょっと残念











by ken_kisaragi | 2014-12-14 09:02

i'll Be Gone Ⅱ/6

e0192530_19453835.jpg
HP5/Xtol/1:1
e0192530_19462548.jpg




海や湖に接するとことさら強い意識がなくとも、ついついシャッターを押す
それでも写るから写真て凄い



なぜか鳥取へ行きたくて仕方が無い
植田正治美術館から米子周辺なんて面白そう、、
中国道から米子自動車道に乗り継げば、そう時間はかからない
しかし、カニ旅行と抱き合わせにはしたくないなぁー
密かに行きたいのです

by ken_kisaragi | 2014-10-16 19:48 | I'll Be Gone

湖國16

400TX/D76/1:1e0192530_20372428.jpg
e0192530_20373553.jpg

by ken_kisaragi | 2014-03-04 20:39 | 湖國

湖國15

400TX/D76/1:1e0192530_10202637.jpg
e0192530_10212638.jpg


バケペンをもう一台予備に欲しいと思っている。
ミラーアップできてTTL付いていればOKなんだが、最近中古相場の値上がり傾向著しい。
富士670の評価測光は良さそうだけど中判は一眼や二眼ファインダーが見易く感じる。
もう一台の選択肢、マミヤの取り回しは更に苦戦しそうだし、、、
と考えるとやっぱりバケペンか。

しかしあの前段ミラーショックは油断するとブレる。
最近手持ちでミラーアップしても、そこそこ正確にフレーミング出来るようになったw
by ken_kisaragi | 2014-03-02 10:24 | 湖國

湖國14

400TX/D76/1:1e0192530_11155934.jpg
e0192530_11161335.jpg


それぞれ事情が有る事だろうとは思う
しかし総体として投票率が46%と言うのが東京都知事選の結果である
ほんと大丈夫なのだろうか?

by ken_kisaragi | 2014-02-11 11:41 | 湖國

湖國13

400TX/D76/1:1e0192530_18584920.jpg
e0192530_18581726.jpg



風邪やインフルで体調を壊す人が多い。
電車に乗っても職場でもマスク着用者がやたら目につく。
当社ではインフルの診断が下れば5日間の出勤停止、発熱が収まっても以後2日間の出勤停止となる。
ここ暫く寒い日が続いたので月曜日の病欠状況がちょっと気になるところ。

一年ほど禁煙したが、今は一日15本程度喫煙するスモーカーに逆戻り。
健康に良い訳無いと思うが、なぜか禁煙中の一年より体調はすこぶる良い。
風邪やインフルで咳でもでれば再度禁煙する所存、、、などと考えているが口に出しては言わないw

職場には給水機が2台並んで設置されていて、一台は水道水、もう一台はうがい薬が出てくる。
終業後必ずうがいして帰宅するのが季節を問わず習慣になってしまった。
しかし風邪を引かないのが、その効果かどうかは分からない。

・・・・・・・・・

ここ半年位早起きが続いている。
早起きは三文の徳と言われるが、ほんとにそうだろうか?
当たり前の事であるが、早く起きれば早く寝てしまうから日々の活動時間は変わらない。
通勤電車が空いているのは嬉しいが、就業後の酒席がグンと減ってしまった。
家人に言わせると「それが一番大きな徳なのよ」と言う事であるが、、、

そう言えば自分の睡眠時間は平均7時間。
子供並みと言われるが、風邪を引かないのはタップリ寝るからかもしれない。

・・・・・・・・・

土日かけて45枚のコンタクト・シートからセレクトしてスキャンという作業を続けている。
手間かかりそうだが粗焼き代わりにPsでマスクシュミレーションしてから本焼するほうが、
自分の場合、最終的に効率が高く何より印画紙の消費を抑えられる。
モニターと銀塩印画紙のガンマ値は異なるので、それなりにプロファイルを作成し
トーンカーブを合わせるように工夫している・・・まぁ、どんくさい話です(笑)
by ken_kisaragi | 2014-02-09 19:25 | 湖國

湖國12

400TX/D76/1:1e0192530_17235888.jpg

e0192530_17251356.jpg


今週末から土曜にかけて久しぶりに東京へ出かける。
今回、生まれて初めて夜間高速バスに乗る予定、
3列シートのグリーンバスであるが、ちゃんと寝れるのだろうか?
飲み過ぎるとトイレが心配だったりするw
しかしスケジュールの都合でクーデルカの展示には間に合わなかったのがホント残念、惜しかったなぁー。

滋賀への撮影旅行は既に5回を数えるが、撮ったフィルムは30本程度で量は多く無い。
フィルム1本撮れば1コマ位プリントに値するネガが生まれるかと言うと、そう甘くは無く打率は遥かに低い。
昨日は勝部の火祭りへと遠征したが3本しか撮れなかった。
しかし心持ち手応え有り、ベタ焼くのが今から楽しみだ。

追記
心斎橋アセンス書店にティルマンスが来店するらしい。
ファンの方はみのがせませんよ。
しかし写真展を実施する訳ではなく、5Fギャラリーでサイン会だけなのかな?
詳しくはアセンスHPで確認して下さいませ。

【写真展のご案内】
.................................................................
朝日新聞主催『第12回全日本モノクロ写真展』
富士フォトサロン(東京)名古屋ワキタギャラリー(名古屋)での入賞展は終了しましたが

最終の巡回展が下記の通り開催されます。
岡山県津山市文化ホール(2014年1月10日〜13日)
入選作品名は『弟の子守り』 ちなみに作家名は本名名義です
.................................................................
ギャラリーLime☆Light企画展『more LimeLight』
開催期日
2014年1月5日~18日(土)水曜日定休  
営業時間 12:00-19:00 最終日は16時迄
大阪市住吉区帝塚山中4-1-4

お近くの方は是非ご来場くださいませ。
by ken_kisaragi | 2014-01-12 17:35 | 湖國

湖國11

400TX/D76/1:1e0192530_22223640.jpg
e0192530_222246100.jpg

昨日は滋賀県マキノに行ってきた
雨や霙で思うように撮れず
降らぬ隙間を縫ってブローニ4本40コマ撮影
しかし寒かった・・・

e0192530_22284693.jpg


今日は135を7枚プリントできた
来年2日まで休みは無い(涙)


【写真展のご案内】
.................................................................
朝日新聞主催『第12回全日本モノクロ写真展』
富士フォトサロン(東京)名古屋ワキタギャラリー(名古屋)での入賞展は終了しましたが

最終の巡回展が下記の通り開催されます。
岡山県津山市文化ホール(2014年1月10日〜13日)
入選作品名は『弟の子守り』 ちなみに作家名は本名名義です

お近くの方は是非ご来場くださいませ。
by ken_kisaragi | 2013-12-23 22:27 | 湖國

湖國10

400TX/D76/1:1e0192530_10173166.jpg
e0192530_10172334.jpg


この三連休以降、来年二日迄休日無し。
体力には自信有るもののモチベーションが低下せぬよう気をつけねば。

今日は10枚プリントを予定しており、只今セレクト中。(しかし10枚はムリかぁ)
明日は滋賀へ写真を撮りに行く。
フィルムやデベロッパー、印画紙のストックは充分有るが、何を撮るかは出たとこ勝負、
湖北に雪は降っているのだろうか、、、、。

【写真展のご案内】
.................................................................
朝日新聞主催『第12回全日本モノクロ写真展』
富士フォトサロン(東京)名古屋ワキタギャラリー(名古屋)での入賞展は終了しましたが

最終の巡回展が下記の通り開催されます。
岡山県津山市文化ホール(2014年1月10日〜13日)
入選作品名は『弟の子守り』 ちなみに作家名は本名名義です

お近くの方は是非ご来場くださいませ。
by ken_kisaragi | 2013-12-21 10:28 | 湖國