鳥人の翼 In order to get

タグ:M ( 22 ) タグの人気記事

母 逝く

e0192530_12393511.jpg



e0192530_12495066.jpg





母が5年間の闘病に終止符を打ち
今月8日木曜日の朝、永眠についた

病に負けず、最後まで優しく美しかった母を誇りに思う












by ken_kisaragi | 2015-10-18 12:51

『オン・ザ・ロード』へ

e0192530_1148093.jpg
e0192530_11482742.jpg


もうケルアックの『路上』を抱いて旅にでる歳ではないが、
車でアメリカ横断、そしてメキシコへという道程には憧れる。
最低でも3ヶ月、半年くらいは出かけたい。

これほどの長期間旅に出るとなると仕事を捨てる覚悟も必要だ。
しかし自分のスキルを今以上に評価してくれる企業はないだろうし、
また起業する信念やパワーは残念ながら持ち合わせていないから
旅の為に今の仕事を辞めるわけにはいかない。

もっとも、現在の職場で働ける時間も既に5年を切る。
体力気力を無くさぬよう5年は気張らないといけないなぁ、、、5年なんてあっと言う間だ。
なんて考えだすと、ひと月終えるのが大変長く感じるわw
生業だけではなく、私事も含めて、この5年間が勝負かも。

どちらにしても5年後の夢として『路上』へのオマージュは暖めておこう。







by ken_kisaragi | 2014-09-23 11:56

high and Dry19

e0192530_2064085.jpg
e0192530_20154743.jpg

あっと言う間にGWも前半終了
明日はメーデーと言う事で休日扱いとなる職場も多いのだろうか
自分は組合員では無いが支部の方からお誘いを受け
集会の後に実施されるバーベキューに参加
・・・
会費負けせぬよう
オモイッきり飲んで食ってやろうww
・・・
そんな高くは無かったブラック・スピネル
『心身のバランスを整え、周囲に流されない自分になる 』…らしい?
しかし意外な程キラキラで嵌めるのにちょっと勇気がいる



by ken_kisaragi | 2013-04-30 20:09 | High and Dry

I'll Be Gone 14

400TX/D76/1:1e0192530_0155213.jpg
e0192530_0165424.jpg

by ken_kisaragi | 2013-03-04 00:57 | I'll Be Gone

I'll Be Gone 13

400TX/D76/1:1e0192530_19111537.jpg
e0192530_19113861.jpg

最近レギュラーで使っている印画紙はイルフォード温黒バライタ無光沢24K
イルフォード光沢バライタ純黒に比べ厚みが有り、乾燥時は派手にカールする。

六つ切りサイズのフラットニングは通常半切サイズの画集に挟んだうえ重石を乗せる方法をとるのであるが
この季節、空気が乾燥している所為か印画紙がピンピンになるまで一週間程度がかかる。
とくにエッジ部分の波打ちが手強い。

そんな場合、最終手段として両面を厚手の画用紙に挟んでアイロンをかける。
細かな波打ち、僅かな竹ピン跡なども程度にもよるがキレイに伸びます。
ただ、アイロンのプレス面は印画紙に比べ小さい為か大きなカールは残るので、
再度画集に挟んで二三日フラットニングすれば完璧。

※半乾きやスチーム噴射でアイロンをかけるとエマルジョンが溶けてエライ事になってしまいます(涙)
 ・・・ご注意を!
by ken_kisaragi | 2013-02-27 19:14 | I'll Be Gone

I'll Be Gone 12

400TX/D76/1:1e0192530_0533341.jpg
e0192530_0534184.jpg

by ken_kisaragi | 2013-02-27 00:54 | I'll Be Gone

I'll Be Gone 11

400TX/D76/1:1 30°5 minutese0192530_20574435.jpg
e0192530_205940100.jpg

by ken_kisaragi | 2013-02-24 21:05 | I'll Be Gone

I'll Be Gone 10

400TX/D76/1:1e0192530_1352566.jpg
e0192530_14125475.jpg


大竹昭子著 『彼らが写真を手にした切実さを―《日本写真》の50年』を読んだ
 単行本を一気に読み切ると言うのは何日ぶりだろう・・・これは面白い!!

早速、『眼の狩人―戦後写真家たちが描いた軌跡』『図鑑少年』をアマでワンクリック
どのような小説を書かれるのか? 
ちょっと楽しみ


e0192530_18135172.jpg

by ken_kisaragi | 2013-02-23 14:05 | I'll Be Gone

I'll Be Gone 8

400TX/D76/1:1e0192530_23573385.jpg
e0192530_23572195.jpg


カメラ雑誌を買うと、最後のページから目を通す、
それは中古カメラ店の広告を見る為。
これと言って買う予定は無いのですが、まぁー癖ですね(笑)
それにしても広告頁のページ数が少なくなったような気がするのだが、、、どうだろう?

by ken_kisaragi | 2013-02-21 00:30 | I'll Be Gone

I'll Be Gone 7

400TX/D76/1:1e0192530_212174.jpg
e0192530_2134545.jpg


表紙に野村佐紀子さんの名前を見つけた勢いで日本カメラ3月号を購入した
特集は「さあフルサイズだ!」という事であるが
巻頭を含めグラビア・ページはフィルムで撮った写真が多く
ちょっと意外な感じ

しかし東松照明!! やっぱりいいなぁー

by ken_kisaragi | 2013-02-19 21:17 | I'll Be Gone