鳥人の翼 In order to get

タグ:F3 ( 36 ) タグの人気記事

White Magus3

e0192530_21332865.jpg
e0192530_21333779.jpg


ロベール・ドアノー、ビル・ブラントのプリンターであると同時に素晴らしい写真家であるフィリップ・サルーン。
キャビネサイズであるが氏のオリジナルプリントも1枚持っている。

ここ2年程、ちょくちょく足を運ぶギャラリーでフィリップ・サルーンのプリントワークショップが
通訳付きで開催される。
募集人数は6名と言う事であるが、何とか枠組みに入れてもらえる事が出来た。

開催日迄時間も無いので、今からレビュー用のプリントを多数焼く事は出来ないが、
明日中に小全紙2.3枚位は焼いてみたいと考えている。
この期に及んで有らん限りの悪あがきw

そう言えば只今受講中の白岡順講評講座もこのギャラリーが縁で通う事になった、、、
しかし白岡順、有元伸也というマイ・フェイバリットな写真家に
レビューを頂き、今回はフィリップ・サルーン。
この恵まれた巡り逢わせを考えると、もうちょっと頑張らなきゃダメだな。
by ken_kisaragi | 2014-08-23 21:36 | White Magus

L'innocente OSAKA 44

e0192530_21221690.jpg
e0192530_21223647.jpg






・・・・・






by ken_kisaragi | 2014-07-06 21:25 | L'innocente OSAKA

大阪写真月間 シンポジウム連動企画展 「ポートレートの魔力」

ILFORD FB FIBER WARMTONE1Ke0192530_21191059.jpg
e0192530_2121777.jpg


出展作家: 鬼海弘雄 有元伸也    (敬称略)

目頭が熱くなる。
人間の尊厳が写っていると書かれた文書を読んだ、自分もホントそう感じた。


会場: ビジュアルアーツギャラリー (〒530-0002 大阪市北区曽根崎新地2-5-23)
展示期間: 2014年6月1日(日)~7日(土) 10:00~19:00(日・土17:00まで)
by ken_kisaragi | 2014-06-05 21:41 | ギャラリー巡り

鋼の町49

400TX/D76/1:1e0192530_18435543.jpg


e0192530_1932137.jpg

by ken_kisaragi | 2014-05-05 18:49 | 鋼の町

暗室日記40

400TX/D76/1:1e0192530_5292122.jpg


e0192530_5385337.jpg


昨年存亡の危機に有ったコダック・フィルム。
コダックAlarisという新会社がフィルム事業を引き継ぎ、とりあえず一安心していたのであるが、
6月1日より大幅値上げするらしい、、、と
月2、3本しか撮らないN君は大騒ぎしていた。

400TX135の100ft缶が現在¥9,380のところ価格改定により¥15,400となる。
おおよそ35コマを18本取れるとして1本あたり¥855、
ヨド実売で¥12,000程度だろうと勝手に予想しているのだが、だとするとおおよそ1本あたり¥670。
現像費用はデベロッパー+ネガシート込みで1本150円未満、フィルム+現像費用=¥800てな感じかな・・・
確かに大量に撮る人は大きな負担になるだろう。

同じ感度の100ft缶ではケントメアが安い、ヨド価格¥7,750。
安いけど悪いフィルムではない、ただ現像時間が長く撹拌に根気が必要なのです。
高温現像で早く切り上げる方法も有ると思うのだが残念ながら未テストでデーターが無い。
またドイツ・オルヴォ社のモノクロフィルム ORWO N74 (ISO400)も缶入りが有るものの
7.7m巻きらしく、4缶100ft相当買うと¥13,400との事、、、ちょっと使ってみたい。

話は変わるが、
毎回フィルムが値上げするタイミングに乗じ、銀塩中古市場の機材が安くなるような気がする。
タバコと一緒で、これを機会に銀塩から去る人も多いのだろう。
どなた様かタンスの隅に眠っている905swcやH1、俺に譲ってけろ。


・・・

「キャプテンハーロック」は既にツタヤレンタルされているみたい・・・連休中に見てみよう。


by ken_kisaragi | 2014-05-04 05:40 | 暗室日記

I'll Be Gone Ⅱ

400TX/D76/1:1e0192530_2005830.jpg
e0192530_2055864.jpg







by ken_kisaragi | 2014-04-18 20:06 | I'll Be Gone

l'innocente OSAKA 43

400TX/D76/1:1e0192530_2085468.jpg




e0192530_2084230.jpge0192530_2083778.jpg
e0192530_209460.jpg

e0192530_2085069.jpg


135フィルムはもう少し自由にバイアスかけてもいいかもしれない・・・。

by ken_kisaragi | 2014-04-17 20:21 | L'innocente OSAKA

鋼の町48

400TX/D76/1:1e0192530_1114433.jpg


e0192530_1122086.jpg


昨年末から三ヶ月間、某先生の写真塾(通信制)に参加したり、
東京ではマイ・フェイバリットの作家、有元伸也さんにもポートフォリオやコンタクト・プリントを見て頂けた。
とくに有元さんに見て頂いたポートフォリオの中の1枚『兄妹』が今年JPS展で優秀賞を取れた事がとても嬉しい。

写真に関するやりたい事は一段落、生業が忙しいので少しのんびりしようかなぁーとは思うものの、
間が空いてしまうとモチベーション低下の恐れが多分に有る。
まだまだ道半ば、というよりも始まったばかりなので、ここで気を許す訳にもいかない。

・・・

4月よりカロタイプ・白岡順さんのワークショップを受講することになった。
大阪のブルームギャラリーで氏の銀塩モノクロの作品を初めて見たときは、
現代的な先鋭感と強く美しい銀塩モノクロの喩えようのない有り様に「なんか凄いものを見た!」
という強い印象を受け、今回の受講に至った次第。
半年間6回の参加が募集要項であるが、遠方であるゆえ1年6回という条件も頂けた。

講評講座と言う事で参加者が持参した写真をグループ単位でディスカッションするらしい。
門下生も凄そうな人が多いと聞くから、きっとボコボコにされる事だろう(笑)
・・・大丈夫かぁ?
by ken_kisaragi | 2014-04-05 11:03 | 鋼の町

鋼の町47

400TX/D76/1:1e0192530_20504541.jpg
e0192530_2051162.jpg



「そこから何が見える?」と言ったのは『鉄コン筋クリート』のシロだったかクロだったか忘れてしまった。
わが町、と言っていい場所に有る地上300mを誇る高さ日本一の超高層ビル、
あべのハルカスの展望台には未だ行っていない。今週でも行ってみよう!

しかし通天閣ってどうしてあんなカッコいいのだろう、、、改めて思うw
e0192530_2183590.jpg
by ken_kisaragi | 2014-04-03 21:10 | 鋼の町

l'innocente OSAKA 41

400TX/D76/1:1e0192530_1041161.jpg
e0192530_104291.jpg


早起きしてフィルム6本を現像する。
自分が使用しいるタンクはブローニー2本しか挿入出来ないので
同じ行程を3回繰り返さなければならず、吊るしに至迄1時間半ほどかかってしまう。

こういう場合、つまらないTVを横目で見ながら作業するのが一番。
お気に入りのミュージックビデオ見てたりすると、ついつい時間管理がルーズになってしまう。
最近のへビーローテはSoap&Skin・・・このテンポが撹拌の振りによく馴染む。
ミディアムテンポのレゲエなんかもお勧めですw

いくつかの雑事済ませて昼からはプリントに専念したい、さて何枚焼けるだろうか、、、
明日は写場に出かける。




by ken_kisaragi | 2014-03-15 10:07 | L'innocente OSAKA