鳥人の翼 In order to get

神戸その4 AI「改」35mmF2

HP5/D76(1:1)
22℃/10minutes


e0192530_13475824.jpg


e0192530_1347529.jpg





子供の頃は高く高く感じた空であるが
最近妙に近く感じるw

ちょっと高い空を見に出かけます


























# by ken_kisaragi | 2017-04-30 13:38

神戸その3 AI「改」35mmF2

HP5/D76(1:1)
22℃/10minutes

e0192530_1458476.jpg



いくら資本主義社会が円熟してきたからっと言っても
生産・消費のサイクルが営みの原動力であることに間違いはない。
物欲は抑えるものではなく、むしろ活発であるのが健常だ。
などと己に都合よく考えながら生きてきたが、最近欲しいものが少なくなった、、、
なんて言うと外野から野次が飛んでくるだろうが、右下がり傾向にある事に嘘はない。(笑)

欲しいカメラもレンズも今のところ見当たらないが、
ちょっとだけ気になるのがハッセルのHシステム。
感光バックを変えるとデジタルもフィルムも使える優れもの。
持ちやすくファインダーに過不足はなくAEの精度も高そう、
何よりデザインが素晴らしい。

最新のH6Dなんて、とてもじゃないけど手が届く金額ではないが、
H1、H2あたりの中古だと標準レンズ付でF6新品程度の金額で手に入る。
型遅れの価値が大きく下がるのはパソコンと同様、デジタルの宿命なんだけど、
傷一つ見当たらないような美品がゴロゴロしている。
新しいバージョンへと即座に買い換える市場を見ていると
世の中、予想以上にお金持ちが沢山おられるようだ。

デジタル中判として考えると時代遅れのシーラカンスであり、
広告をはじめ商業写真として使うには無理があるのかもしれないが
ブローニー645フィルムカメラとして使う用途には充分すぎる。

FUJINON HC レンズも流通在庫が増えてきたようで
35mm、50mmあたりの掘り出し物も目につくようになってきた。

自分の周りを見渡すと645フォーマットは今ひとつ人気がない。
暗室派にとって縦割りのネガは引伸しの機の構造上、
イーゼルを縦に配置する必要があり、印画紙サイズの制約も大きいし、
なにより見難くハンドリングが悪い。
(ネガキャリア回転機構を備える引伸し機もあるようだ)

ということで、自分も今まで敬遠していたのだが、比較的小型軽量で
手持ちに強い645もアリかな、などと思ってみたりする。

まだまだ先の話だけど還暦祝いにでもポッチてみっか! 
俺が買うまでしっかり磨きかけててくださいね。


今日の安井仲治「写真家四十八宜」
『く』首にかけたカメラ伊達じゃないと知るがよろし




















# by ken_kisaragi | 2017-04-29 16:14

神戸その2 AI「改」35mmF2


HP5/D76(1:1)
22℃/10minutes


e0192530_22442333.jpg





12インチ45回転アナログの音はヤバイ
MS Matrixかけてリミックスしてるのだとは思うけど
こんな聞き取りやすいArt of Noiseは初めて聞くわ














# by ken_kisaragi | 2017-04-26 22:36

神戸その1 AI「改」35mmF2

HP5/D76(1:1)
22℃/10minutes
NIKKOR-O Auto 35mm F2

e0192530_13473127.jpg




e0192530_13473541.jpg





美術家の出版記念を兼ねた展示会を観に行くため神戸元町に出かけた。
「サイン入りで一冊取り置きしてちょ!」
などと勢い言ったものの訪問出来たのは最終日であり、
前半展示を逃したことが悔やまれる。

神戸元町までは電車で一時間少々、JRだと大阪駅から新快速に乗ればあっちゅう間であるが
武庫川を超えると風土モードが切り替わり旅心が湧いてくる。

元町高架通り、南京町、三宮センター街、海岸通りをぶらり散歩していると
朝ドラ『べっぴんさん』の「モトヤ靴店」がひょっこり現れてもおかしくないような風情があり、
ミスチルによるテーマソングが頭をよぎる。
鼻歌でそうになったが、ここはグッと辛抱の心(笑)

残念ながら大阪には元町のような、さり気な旧市街感たっぷりなところは既にない、
モダンとディープ・レトロが見境なく交わる闇鍋的な大阪とは趣が大きく異なるように感じた次第。


....................


DHLのトラッキングデーターが更新されず、確認したところ
米国中継所の輸送物が多く、受付に手間取っているらしい。
BHから発送されたHP5であるが、到着までちょっと時間かかりそうな予感。


今日の安井仲治「写真家四十八宜」
『ふ』フイルムの供給円滑なるがよろし












# by ken_kisaragi | 2017-04-25 20:27

Digital Domain 5/22 Life in the Woods




e0192530_19562180.jpg




桜が終わり平常の公園に戻るかと思いきや
晴天の今日はバーベキューで大賑わい
やっぱり写真撮るなら冬かもなぁ

などと缶ビール片手に森の奥で一服する





欲しかった写真集を大阪阿波座『BOOK OF DAYS』のネット通販で見つけた、
嬉しいことに海外通販で購入するより割安感がある。
俺は知らなかったけど、その筋では有名な書店であるらしく、
実店舗営業されているようなので来週に時間見つけてお伺いしてみたい。

欲しい写真集を手に入れることの難易度は思いの外高い。
ひょっこりオークションに出される事も稀にあるが、
もともと出版部数が少ないからタイミングを逃すと入手は困難。
ようやく在庫している書店を見つけてもプレミヤ価格でおいそれと
手を出せる金額でなかったりするのが辛いところw
ネットで画像を拾うことも出来なくはないが、やはり手にとって眺めてみたいのだ。


今日の安井仲治「写真家四十八宜」
『ひ』 ヒカリの画集は売行よろし













# by ken_kisaragi | 2017-04-22 19:22

Truth Ernst Leitz Focotar 5cm F4.5  その9

アンスコA120
オリエンタル ニューシーガル VC-RPIII
Nikkor N Auto 24mm F2.8 AI「改」

e0192530_22504550.jpg


レンズ選びに関してはひじょうに大雑把な人間であり、
幾つかの収差は大らかな気持ちで受け入れるが
広角レンズにおいて最低これだけはクリアしたいと思うのは周辺光量と四隅の流れ、
もう一つは一眼レフ用レンズの宿命とも言える歪曲収差である。
歪曲収差はレンズ絞り値とは関係なく、絞りきっても改善はされない、
デジタルだと簡単に補正できるがアナログでは手の施しようがなく悩ましいところ。

最新の広角ズームで使う中間域のスペックには惚れ惚れするが、
小型軽量の古物単焦点Nikkor Auto 、これがけっこう使える。
持ってけ泥棒!並みの価格で手に入るのも嬉しいねw

........................


「椎名林檎と彼奴等がゆく 百鬼夜行2015」は何度繰り返し見ても素晴らしいわぁ〜
音の良いBlu-ray で発売してけろ!







東京事変の再稼動にも期待したいね










# by ken_kisaragi | 2017-04-18 23:20

Digital Domain 5/21 どんたく



e0192530_2047190.jpg



もう10年位続けてる桜期間限定の定点撮影
今年はデジタル




........................................




♪どんたく、、どんたく、、、どんたくどんたくどんたく♪
久しぶりに桐島サディスティックのDVDを見てニマニマ上機嫌となる















# by ken_kisaragi | 2017-04-14 20:32

NIKKOR-O Auto 35mm F2 AI「改」

HP5/D76(1:1)
22℃/10minutes


e0192530_21184656.jpg





古いNIKKOR-Autoレンズはモノクロフィルムで使うには申し分なく、と言うか
最新のレンズより相性よく写ると思っている。

しかし高解像でヌケ良く色ノリの優れたデジタルで使う気にはならない、
RGBの色・濃度値の配列情報でしかないビットマップ画像にとって
悲しいかなレンズ収差は概ねバグやエラーでしかないようだ。

NIKKOR-O Auto 35mm F2に関して言えばデジタルでもけっこう写るかもなぁ、
勘ですけどw




............................








部屋掃除のBGMはエレクトロ・スイングがテキパキ進む
ヘビロテで鳴らせばスッキリ・ピカピカ間違いなし!









# by ken_kisaragi | 2017-04-12 21:24

i'll Be Gone 3/40

NIKKOR-O Auto 35mm F2 AI「改」
HP5/D76(1:1)
22℃/10minutes


e0192530_1947754.jpg



なぜ花見酒が桜なのか?
これは桜の匂いが日本酒とひじょうに相性が良いからではないだろうか?と推測する。
ウチではバラ園でワインを飲むことも少なくないが、桜の木の下で飲む清酒には到底かなわない、
桜の匂いをアテにする熱燗、ちょっと寒さ感じながら食べるおでんは格別なのだ。
この時ばかりは芋焼酎派の俺も清酒しか飲まない。

今年は大川沿いの某レストランでディナーしながらの夜桜見物であったが
案の定、桜の匂いも大川から吹く風も無く、実につまらない花見酒でであった。
首謀者は反省のうえ、来年ブルーシート持参で場所取りに行くべし!(笑)

..............


35mmと24mmレンズという定番の組み合わせで撮り進めているが
35mmを交えると50mmとか28mmも違和感なく組み込める不思議、
優秀な仲人みたいな画角だな。










# by ken_kisaragi | 2017-04-11 19:52

Nikkor N Auto 24mm F2.8 AI「改」


HP5/D76(1:1)
22℃/10minutes


e0192530_13241576.jpg

e0192530_13241811.jpg

e0192530_1325522.jpg




寄りで切り取る広角はフレーミングしやすい
24mm程度ならパースの暴れに苦労することもなく
ひじょうに扱いやすい画角だと思う

樽型歪曲と周辺減光は大きく目立たない優等生
線の太さはこの時代の象徴かもね













# by ken_kisaragi | 2017-04-08 13:56

kisaragi camera style



24mm/35mm Nikkor-Auto、二本のAI「改」
e0192530_23243928.jpg

NIKKOR-N Auto 24mm F2.8

e0192530_23243384.jpg

NIKKOR-O Auto 35mm F2



メーカーでAI改造されたNikkor-Auto
カニ爪も外してスッキリ

F6にレンズ情報を入力してやるとオールドレンズもCPU付レンズと同等に扱えるから手間いらず
モノクロ・フィルムはこの二本でガシガシいきたい

F3HPにも嵌めたいところだがオーバーホールから未だ戻らず
サバ読んでると踏んでいたがw
マジ二ヶ月半かかるのか?  












# by ken_kisaragi | 2017-04-05 23:39