鳥人の翼 In order to get

high and Dry12

e0192530_21172536.jpg
e0192530_21173821.jpg



もし、自分の友人であれば
親愛の念をもって「多崎つくる君、もうちょっとシッカリせなアカンぞ!」
と言うだろうなぁ。

そんな思いが読み終わるまでづぅーと続いた村上春樹の新刊だった。
相変わらず平易で透明感があり、浸透力のある文章は見事。
とにかく読み易く、一気に読んでも疲れが残らない。
・・・
早速ではあるが旬のうちにブックオフで買い取ってもらった。
それを元手に
又吉栄喜『豚の報い』
川上 弘美『古道具 中野商店』
綾辻行人『深泥丘奇談』(大ファン!)
中古三冊買って帰る。  久しぶりの綾辻、、、読むのが楽しみでワクワクなのです。
# by ken_kisaragi | 2013-04-16 21:36 | High and Dry

『Monochrome5』写真展ご来場のお礼



e0192530_14422563.jpg

『鋼の町・遠い光』
LFORD MULTIGRADEⅣ RC DELUXE 25M 16×20inch



LimeLight企画展 『Monochrome5』
地震によるフレームの落下も無く昨日をもって無事終了、
お越し頂きご高覧頂けた皆様どうも有り難うございました。

今回の展示では色々な方からプリントが美しいと褒めて頂けた。
印画紙は無光沢RCであり深い黒が出難く、濃度を上げるために散々苦労した甲斐があったと喜んでいる。
また写真そのものに対して好意的な談話を聞かせて頂けた事は素直に嬉しく思う。
同時に自分自身が見続けてあぶり出された弱い部分を確認できた事は大きな収穫であり、
それを課題に「これは俺には無理だろう」と思えるプリントに一歩でも近づくよう精進したい。

RCを使ったのはバライタの品切れが長期間続いた事が要因では有るが、
いざ使ってみると予想以上の仕上がりに満足した次第。
光沢バライタ特有の紙の内部から湧き上がるような黒とは違うが、
今回のモチーフを考えると無光沢RCというセレクトも間違ってはいなかったように感じている。

.......................................

某氏より「向かって左端の1枚のマット位置が少し下にズレている」とのご指摘。
マットの窓枠は写真サイズより5mm大きくカットし、白余白を出すように額装しているが
確かにその1枚だけ、上面には余白無く下面の余白が1cm程度に増えている・・・うへぇー。
(上の写真では分かり難いです)

小全紙となれば印画紙そのものも結構重く、搬入時にズレたのだと思うのだが、
写真が隠れたり、傾いたり歪んだりしなかったのが不幸中の幸い。
しかし問題は初日に出かけて見栄えを確認したにも関わらず、その事に気づかなかった事だろうと反省至極(涙)
以後、更に慎重に仕上げようと覇気があがるから、こういうご指摘はホントありがたく思う。

次の展示は5月末からの大阪写真月間「150名の一坪展」、
富士フォト・サロンで横2m近くのスペースを頂けたので引き続き小全紙3枚を見込んでいる。
待ちどうしくも有るのだがネガのセレクトも終わっていない。
・・・さて、これから頑張ります。
# by ken_kisaragi | 2013-04-14 15:25 | ご連絡

high and Dry11

e0192530_20462177.jpg
e0192530_20461055.jpg


本日発売の村上春樹新刊は予約だけで50万部売れたらしい
1Q84が発売された当初
新刊が手に入らずアマの中古本がとんでもない価格で出ていた事を思い出す
今回はどうなのだろう

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」
個人的にはモノクロ・フィルムを連想してしまうタイトル

1Q84は時間を空け全巻出揃ってから一気に読んだが
新刊は速く読んでみたい

21時58分現在アマに在庫が有ったのでワンクリックする
しかし新品在庫有るにも関わらず
中古本が定価以上で出品されているのには恐れ入った(笑)


.................................................................

写真展のお知らせ
LimeLight企画展 『Monochrome5』に出展しております
今回は全12名、銀塩、ハイブリッド、デジタル垣根無しのモノクロ写真展
お近くの方は是非ご来場くださいませ。

日時:2013年4月7日(日)~13日(土) 水曜定休日
場所:gallerylimelight
大阪市住吉区帝塚山中4-1-4
# by ken_kisaragi | 2013-04-12 20:50 | High and Dry

untitled 4frame 2

e0192530_17471925.jpg

e0192530_1747326.jpge0192530_1748189.jpge0192530_1749666.jpge0192530_17492173.jpg



最近買ったGXRが楽しくて、機会ある毎に持ち出しており
手元に来てから既に一ヶ月程度で画像データーは10GBを越える勢いで増え続けている。
そもそもパソコンのディバイスであるからWebとの連携は簡易で
フィルム・スキャンの作業ですらハンドメイドな仕事に感じてしまう。

撮った画像はフォルダーごとHDTVの解像度に合わせたバッチ処理を施し、
TVで見るのがマイブーム。
透過光大画面で見る画像はプリントとは違った魅力があり、
休日出勤の昼休にはオフィスの液晶HDプロジェクターで見てやろうと企んでいる次第。

既にHDも解像度4Kとか8kの時代、、、
ニールセンのギャラリーフレームと重さも変わらない有機LEDのディスプレイが
手の届く価格で出回る時代も、そんな先の話ではないかもしれませんね。

.................................................................

写真展のお知らせ
LimeLight企画展 『Monochrome5』に出展しております
今回は全12名、銀塩、ハイブリッド、デジタル垣根無しのモノクロ写真展
お近くの方は是非ご来場くださいませ。

日時:2013年4月7日(日)~13日(土) 水曜定休日
場所:gallerylimelight
大阪市住吉区帝塚山中4-1-4
# by ken_kisaragi | 2013-04-11 20:26 | Untitled Xframe

portrait of Nepal 22 / Tear

ILFORD FB FIBER WARMTONE 1K
e0192530_22423772.jpg


Coming on strong
Baudelaire




.................................................................

写真展のお知らせ
LimeLight企画展 『Monochrome5』に出展しております
今回は全12名、銀塩、ハイブリッド、デジタル垣根無しのモノクロ写真展
お近くの方は是非ご来場くださいませ。

日時:2013年4月7日(日)~13日(土) 水曜定休日
場所:gallerylimelight
大阪市住吉区帝塚山中4-1-4
# by ken_kisaragi | 2013-04-09 21:29 | Portrait of Nepal

high and Dry9

e0192530_22112046.jpg
e0192530_22145428.jpg


.................................................................

写真展のお知らせ
LimeLight企画展 『Monochrome5』に出展しております
今回は全12名、銀塩、ハイブリッド、デジタル垣根無しのモノクロ写真展
お近くの方は是非ご来場くださいませ。

日時:2013年4月7日(日)~13日(土) 水曜定休日
場所:gallerylimelight
大阪市住吉区帝塚山中4-1-4
# by ken_kisaragi | 2013-04-08 22:13 | High and Dry

high and Dry8

e0192530_23514836.jpg
e0192530_2352418.jpg

今日は写真展の初日。
寒風吹き荒れるな中、観にきて頂けるのは嬉しい限り。

プリントは展示場所の照明により見え方は異なるが
今回は慣れ親しんだギャラリーなのでハロゲンの当たり方は読み通り、
なんとか目論んだイメージに映えたので一安心できた。

参加メンバーであるNさんがデジタル・ネガからの銀塩プリントで出展されておられ、
興味をもって拝見させて頂いた。
Nさんの毎回創意工夫される姿勢にはホント頭下がる思いがする。

自分もいつの日かプラチナ・プリントに挑戦したく、
デジタル・ネガの動向には感心持っているのだが勘所が分かっていない。
最終日にはNさんに色々と教えて頂こう。

.................................................................

写真展のお知らせ
LimeLight企画展 『Monochrome5』に出展しております
今回は全12名、銀塩、ハイブリッド、デジタル垣根無しのモノクロ写真展
お近くの方は是非ご来場くださいませ。

日時:2013年4月7日(日)~13日(土) 水曜定休日
場所:gallerylimelight
大阪市住吉区帝塚山中4-1-4
# by ken_kisaragi | 2013-04-08 02:00 | High and Dry

LimeLight企画展 『Monochrome5』のご案内



LimeLight企画展 『Monochrome5』に出展させて頂きます
今回は全12名、銀塩、ハイブリッド、デジタルの垣根無しにモノクロ写真が集うと言う事で、
自分個人も楽しみにしている写真展です。
お近くの方は是非ご来場くださいませ。

e0192530_2252863.jpg

『鋼の町・遠い光』より小全紙3枚出展致します

トリミング画像で失礼、開催終わりましたらフルサイズで投稿したいとおもっております。


---------------------------------------
日時:2013年4月7日(日)~13日(土) 水曜定休日
場所:gallerylimelight
大阪市住吉区帝塚山中4-1-4
# by ken_kisaragi | 2013-04-06 22:57 | ご連絡

high and Dry7

e0192530_034177.jpg
e0192530_0341330.jpg

雑誌『IMA』を読んでるとティルマンスのインタビュー記事が目に留まる

・旅の考察・

「ツーリストとしてしか存在しない場所に行きたかった」
「出来上がった写真はアウトサイダーによる証しとなった事を認めざるを得ない」

なるほど上手い事言うなぁー、、、とひたすら感心した


.................................................................

写真展のお知らせ
LimeLight企画展 『Monochrome5』に出展させて頂きます
今回は全12名、銀塩、ハイブリッド、デジタルの垣根無しにモノクロ写真が集うと言う事で、
自分個人も楽しみにしている写真展です。
お近くの方は是非ご来場くださいませ。

日時:2013年4月7日(日)~13日(土) 水曜定休日
場所:gallerylimelight
大阪市住吉区帝塚山中4-1-4
# by ken_kisaragi | 2013-04-06 00:36 | High and Dry

high and Dry6

e0192530_2153736.jpg
e0192530_20533187.jpg


年度決算が締まって、ほっと一息・・・気がつけばGWも目前に迫ってきた。
なかには27日から翌月6日迄の10連休!と言う恵まれた方も多いと思う。
また交代制で休みを振り分ける企業も増えたので、混雑が緩和する時期に羽を伸ばす人も多いだろう。

かく言う自分もネパールに往ったのが昨年の11月だから既に5ヶ月経過しており、
ぼちぼち旅の虫が疼きだしてきた。
写真撮るのも目的のひとつであるが、それ以上に遠いところに往きたいと思うのは
腹が減ったという様な生理現象に近いものかもしれない。

旅行代理店のWebで「札幌までの空港券+ホテル代込み(5泊)で29,800円!」という驚きの広告を見つける。
4年程前に道東をレンタカー借りて巡った折、次は小樽から石狩、夕張や苫小牧を巡ると決めていた事を思い出した。
今年の休暇は国際芸術祭2013開催中の瀬戸内海でも巡ってみるか、
と考えていたのであるが思わぬ思わぬ伏兵が現れた次第。

さらにトラピクスの海外ツアー広告をのぞいてみると、『びっくりキャンペーン パリ5日間』54,800円!!
加えて往路送迎&地下鉄回数券(5枚)オプションが1000円!
なぁーんてフリー・プランも目につくものだから収拾つかない。

休暇取得出来るか否か、まだ未定であるものの(涙)
旅のプラン考えると夢中になるなぁ。

.................................................................

写真展のお知らせ
LimeLight企画展 『Monochrome5』に出展させて頂きます
今回は全12名、銀塩、ハイブリッド、デジタルの垣根無しにモノクロ写真が集うと言う事で、
自分個人も楽しみにしている写真展です。
お近くの方は是非ご来場くださいませ。

日時:2013年4月7日(日)~13日(土) 水曜定休日
場所:gallerylimelight
大阪市住吉区帝塚山中4-1-4
# by ken_kisaragi | 2013-04-04 20:47 | High and Dry

high and Dry5

e0192530_20203991.jpg
e0192530_20205534.jpg


一人ここで、こっそりギター弾くと気持ちいいだろうなぁー
、、、などと思いながら撮った1枚です
ビール飲んでベンチで昼寝もOK!




写真展のお知らせ
LimeLight企画展 『Monochrome5』に出展させて頂きます
今回は全12名、銀塩、ハイブリッド、デジタルの垣根無しにモノクロ写真が集うと言う事で、
自分個人も楽しみにしている写真展です。
お近くの方は是非ご来場くださいませ。

日時:2013年4月7日(日)~13日(土) 水曜定休日
場所:gallerylimelight
大阪市住吉区帝塚山中4-1-4
# by ken_kisaragi | 2013-04-03 21:00 | High and Dry