鳥人の翼 In order to get

i'll Be Gone 5/02

Tokina AF 17-35mm f/4 AT-X Pro FX
HP5/D76(1:1)
22℃/9minutes



e0192530_19565439.jpg
17mm端






最近撮り貯めているエリアは大阪府下の川沿い海沿いなんだけど
向かう所の堤防や突堤は狭く後退して撮ることが難しく、必要に迫られ17-35の広角ズームを導入した。

photozoneやDxO Labs、Ken Rockwell等、ベンチマーク系の海外サイトにおいて
いろいろ調べてみた結果、価格を問わず35mmテレ端からの広角ズームで
Tokina AF 17-35mm f/4 AT-X Pro FX以上に歪曲の少ないレンズは見当たらない。
最新のレンズはソフト補正に頼るのか、歪曲に関しておなざりにされているブツが多く悩ましい限り。

まったく期待していなかったワイド端の17mmもそれほど見苦しい歪曲とはならなず、
驚くべきことに21mm値から35mmまでの歪曲に関しては大凡の単焦点に勝るようだ。

17mmワイド端のMTFアベレージは低く、特に四隅はF8に絞ってもexcellentには届かずgood止まり。
これが全体の評価アベレージを下げているようだが、入射角の制約が少ないフィルムで撮る分には悪くない。
ワイド端開放における周辺減光もデジカメによるベンチマークでは針穴写真みたいになってるけど
フィルムだと-1EV程度だと思われる。
テレ端35mmはF4開放から実用可能で、センターのMTF値は優秀、俺がもっとも多用する画角なので
気分が良い。

17mmは飛び道具程度にしか考えていないが、使うと面白く病みつきになるなぁ、
ただパースは強烈で、垂直水平を基本に手綱を強くコントロールしたいところであるが、
今回は気の向くままパッパ撮り進んだせいか、おっちょこちょいなカットの連発で
我ながらネガ干して大笑いしたw

しかしF4通しは暗い、、、お守り代わりに軽く明るい単焦点を一本バックに掘り込んでおくしかない。
純正の2.8Dはテレ35mmの糸巻歪曲が曲者で、両端で急峻にカーブするからデジタルでも補正には苦労するかも、
本命だったのでちょっとガックリ。






e0192530_20353580.jpg
e0192530_20353306.jpg




えっ、、キヤノン新世紀の審査員にアレック・ソスてか!
写真の新しい地平線を見せるのは俺だ
と思う若い方は是非に
締め切り間近だよ




























# by ken_kisaragi | 2017-06-01 21:54

i'll Be Gone 5/01

NIKKOR-O Auto 35mm F2 AI改
HP5/D76(1:1)
22℃/9minutes

e0192530_19335440.jpg






e0192530_19334596.jpg





何事においても、疲れていたり体調が悪いと失敗のリスクは高くなる。
他人の不手際であれば「ワザとやりやがったな」と思うような考えられないミスであるが
今回は紛れもなく自分のミスであり、他に怒りの矛先を向けるべき対象はないという哀れ。

堺市某大型ショッピングセンターに車置いてベイエリアまで歩く事30分、
ピーカンの太陽に焼かれ、オイルの焼けた匂の中を彷徨って撮ったフィルムが2本、
久々に新しい鉱脈を掴んだケッサクが一瞬で水の泡と消えてしまった。

まぁ、言ってもたかが写真、人様に迷惑をかけたわけではない、、とは思うものの
一晩寝ても腹の虫が収まらなかったので、今日も昨日と同様のエリアへ向う事にした。(笑)

当然ロケハン済みなので撮り終えるのはあっちゅう間、加えて嬉しいサプライズも有り、
「今日より、明日の方がええぞ」という天の声であったかもしれない、
などと実に俺らしいポジティブ・シンキングでプンスカ気分に歯止めを打つ。

もう二度とつまらないミスは犯したくないので
今日のフィルム現像は駅員さんの指差しチェックを合わせて実行!ww

………………………

なぜかアンバー系シングルコーティングのオートニッコールで撮ったネガは焼きやすい、
印画紙のラチュードにコントラストが収まりやすく焼き込みの手間が少なくなる、、、
なんて思うのは俺だけか。











# by ken_kisaragi | 2017-05-28 18:32

Digital Domain 5/25

GRD2+GW-1 (フル換算21mm)




e0192530_21451399.jpg









e0192530_21334184.jpg




















# by ken_kisaragi | 2017-05-26 21:46

Digital Domain 5/24

GRD2+GW-1 (フル換算21mm)



e0192530_20552891.jpg




e0192530_21025574.jpg





『椎名林檎と彼奴等がゆく 百鬼夜行2015』
ついにBlu-ray化され販売される
撮り下ろしのライブ・セッション映像が加えられた
満足の二枚組

発売は今月末
楽しみです
























# by ken_kisaragi | 2017-05-25 21:03

i'll Be Gone 4/02

HP5/D76(1:1)
22℃/9minutes

e0192530_17552026.jpg
AF Nikkor 50mm F/1.4D



e0192530_17582318.jpg
Ai Nikkor 28mm F2.8S





フィルムの購入は海外通販で買うことが常であるが、
国内代理店がアウトレットとして販売していたHP5を見つけたので100ft 2箱購入した。
外装不良と言うことで価格は送料を含めB&Hより少し安く、加えてポイントもプールできる。

発注して二日程で商品が届き、早速商品の外装を確認してみたところ、あきらかに不良だと
思われるような破損はなく、新品として購入したとしても違和感を覚えることはなかっただろう。
使用期限もたっぷり残っており、何故これがアウトレット?などと思う次第。
確かに外装に僅かなスレや傷はあるものの、この程度でフィルム自体に瑕疵が発生するとは考え難い。

フィルムローダーには8本程度のフィルム残があり、早速使ってみるわけにはいかないが、
ちょっと楽しみな気分である。


























# by ken_kisaragi | 2017-05-21 18:34

i'll Be Gone 4/01

NIKKOR-O Auto 35mm F2 AI改
HP5/D76(1:1)
22℃/9minutes



e0192530_20462271.jpg




e0192530_21001930.jpg






























# by ken_kisaragi | 2017-05-20 21:14

kisaragi camera style 2

待つこと二ヶ月余り、やっとF3HPがオーバーホールから戻ってきた



e0192530_19074478.jpg




既にメーカー部品が無いF3の液晶が今でも修理可能という、神奈川県のKカメラさんにオーバーホールを依頼した。
見積もり試算して頂いたところ、液晶の修理が思いの外安かったので、この機会に分解清掃、調整を一式お任せする。
それでも料金は23,220円だから割安感は大きい。

液晶は見事再生されており、中古のF3でここまでクッキリ・ハッキリした明瞭な液晶のブツを探すのは難しいかも、、、
ただ逆に言うとF3は液晶を含め、概ね修理可能であるから心強い。

ファインダーやミラも綺麗に清掃され、モルト交換、ミラー戻り速度、シャッター幕速、フィルムコマ間隔、
露出精度等も点検調整して頂けたようだ。

フィルム1本撮ってベタ焼けば、それが丁寧にメンテナンスされたか否かはなんとなく分かるもので、
Kカメラさんの仕事ぶりには満足、また機会があれば依頼したい。





e0192530_19075125.jpg
F3は案外持ちにくいのでウレタンで簡易グリップを作成
これで右手薬指が痛くなることも無くなった
F3のデザイナー、ジュージアーロが見たら涙するかもw

所有するオートニッコールAI改は全てカニ爪無し
俺的にはスッキリなんだけど残す人も多い
ニッコール千夜一夜さんが見たら涙するかもw




e0192530_19075541.jpg
クイックストラップは一度使うと手放せない
裏蓋開ける時にストラップが邪魔にならず
フィルムの交換がメチャやりやすい
アイカップの下カットもオススメです





今日の安井仲治「写真家四十八宜」
『か』 カメラ自慢はせぬがよろし
『く』 首にかけたカメラ伊達じやないと知るがよろし










# by ken_kisaragi | 2017-05-17 20:47

Shall we go out on the road


GRD2+GW-1 (フル換算21mm)

e0192530_20060137.jpg
距離1mプラスα固定 auto iso F5.6 no finder



e0192530_20032145.jpg
距離1mプラスα固定 auto iso F5.6 no finder





須田一政さんの写真集見ると
普通の人が実にカッケー!

否、普通の人も、と言うべきか
人様の深さに思い入る
凄いわ

大阪はもう真夏日です
暑くてふうっ、、


























# by ken_kisaragi | 2017-05-15 20:15

祝10年 GRD2+GW-1

GRD2+GW-1 (フル換算21mm)

e0192530_22110515.jpg



e0192530_23520496.jpg




e0192530_22105788.jpg



e0192530_22154807.jpg


距離計1.5mフォーカス固定でF4あたりからパンフォーカス、、、
と言うことは概ね1.3mあたりから無限までジャスピンで写る、
と考えると、このGRDは究極の「写ルンです」
腰溜めのストリート派が絶賛していたのにも頷ける。

願わくばEVF内蔵、画角21mm(フル換算)で絞りF2.8において30cmm以降からパンフォーカス、
なんて言うGR出たら即買うだろう。
この手のカメラでボケを狙う人は少ないだろうから、感光素子を小さくしても
AF無しのハイレスポンス・シャッターと至近からパンフォーカスを謳ったほうが売れると思うけどな、、、
どうよ?ビック・データーくん。

そんな事を思いながらも使い出して早10年。
夜はダメだし、ダイナミックレンジが狭いので無理は効かないが、
露出カーブがヒストグラム内に収まれば、そこそこ綺麗に写る。

色転びが目立つことも多く、マスクかけて色補正するのだが、
これがチマチマ実に面倒くさい。
歪曲は補正なしでも実用レベル、GRレンズと専用ワイコンの品質は高く、
ソフト補正をうまく使えばゼロディストーションに近づけるかも。

ともあれ目指すぞ20年!ww

















# by ken_kisaragi | 2017-05-11 22:27

Digital Domain 5/23

VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 (12mm端)

e0192530_1910192.jpg



レトロフォーカスのキットズームでこの直線は凄い
恐るべはしソフト補正
ゼロディストーション時代はすぐそこか?





























# by ken_kisaragi | 2017-05-10 19:26

Gallery Limelight 企画展のお知らせ

下記の通りGallery Limelight 企画展に参加いたします。
都合よろしければ是非見に来てくださいませ。
自分はピン打ちRC小全紙4枚、六切り額装2枚の銀塩モノクロで出展します

e0192530_1635279.jpg



かれこれ10年近く愛用しているGRD2のファームウェア・バージョンが知らぬ間に更新されており驚いた。
現在でもメーカーサイトからダウンロード出来たので早速更新する。
ファームUPしたからといって何がどうなる訳でもなさそうだが不思議とスッとした気分。

GRD2のワイコンは性能が良く、当時の評判もひじょうに高かったと記憶する。
ただこのワイコン、以後のGRDシリーズと互換性がなく、GRD3やGRD4には装着できないのだ。
俺がGRD2を延々と使い続けてきたのはこういう背景もあったりするのも事実w

ワイコン装着でフルサイズ換算21mmの超広角となり、加え感光素子が極小であるため
絞りF8で距離1m程度にフォーカスを固定しておけば、それ以上の距離はパンフォーカスとなる。
こうなると、ほとんどAFの必要はなく、フォーカス固定の押すだけカメラとして使えるのが嬉しい。
用途を考えると極小感光素子も悪くないと思う次第。

昨日気がついたのだが、LUMIX G VARIO 12-32mmのフィルター径は37mm、
GRD2のワイコンも37mm、、、、これ使えるんじゃねぇ?
ワイコン付けると12mmが9mm、フルサイズ換算18ー48mmの超広角ズームとなる。

と言うことで早速嵌めてみたところ、、、、
ヤバ! 、互いのレンズ面がぶつかってしまうがなぁ(泣)
とりあえず、ぶつからないところで固定し試し撮りし。

結果、、、全然問題ないやん!
ちょっと見、流れもボケも蹴られもない。
改めて画像四隅を切り出し、等倍で確認したところ、
目を凝らして見るとA3ノビだとキツイかもというレベル。
ただちょっとトリミングしてフルサイズ換算21mm位からは充分実用できそうな気がする。
歪曲の増大はほとんど感じず、素直な樽型なんで広角補正すればOKだろう。

レンズ面が接触する一大事は本体レンズとテレコンの間に37mmのUVフィルターを咬ますとクリアーできた。
・・・・やったぁ! 空に虹がかかった気分。



e0192530_18141832.jpg

パナズームにGRD2のワイコン合体
フルサイズ換算18ー48mmの超広角ズームだよw






いいね! 『べっぴんさん』スピンオフ編












# by ken_kisaragi | 2017-05-06 18:26