鳥人の翼 In order to get

<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Digital Domain39  Nils Frahm

e0192530_2372673.jpg


e0192530_23305649.jpg




知人よりサマーセーターを送ってきた
お中元というより
舟越桂の図録を土産したお礼かな?


ちょっとニマニマ

e0192530_23262966.jpg







暑い日が続く最近のヘビーローテはニルス・フラーム
硬質でリバーブの効いたピアノは夏場に最高なのです
















by ken_kisaragi | 2015-07-30 23:33 | Digital Domain

『ニュートーキョースタンダード』 YUKI

e0192530_141174.jpg


e0192530_1442559.jpg



現代美術的な切り口で明快なコンセプチュアリズムを掲げて活動する写真家であるホンマタカシ。
書庫をゴソゴソしていると『ニュートーキョースタンダード』2001年、ロッキング・オン社
が発行した写真集が出てきた。
彼が撮る東京は好きだな、優しく美しい風景だけど嘘やハッタリがない。

「おおっ!」と釘づけになったのがYUKIさんを撮った一枚。
奇跡の43才と言われる彼女ではあるが、撮影当時の年齢はおそらく20代後半だろうと予想する。

今や星六つの超絶キャラへと神化したYUKIさん。
近年の『YUKI LIVE“SOUNDS OF TEN』というライブビデオををみると
奇跡の43才と言われるのも確かに頷ける、JAMの頃と比べても加齢によるパワーダウンは微塵もない。

しかし凄まじいポジティブ・オーラの持ち主である。
光や風を味方にできるキャラなんだろうな、、、とにかく華が強い。

余談であるが『YUKI LIVE“SOUNDS OF TEN』のカメラアングルは引きが多いのだ。
東京ドームの臨場感を出す為なのだろが、もう少し「寄り」で見たいよ。
気がつけば46型TVに1.5mまで近寄ってかぶりつき。
それ以外は文句なし、一家に一枚級のYUKIライブです。

一番のお気に入りはソロ初のライブビデオ『Sweet Home Rock’n Roll Tour 』
Zepp Tokyoでの盛り上がりは圧巻、カメラも目一杯寄ってるどぉ。


さて今日から国立国際美術館(大阪)で
ヴォルフガング・ティルマンス 「Your Body is Yours」
2015年7月25日(土)- 9月23日(水・祝)が開催される・・・・・楽しみだ。
















by ken_kisaragi | 2015-07-25 14:10

Digital Domain38  Because This Must Be

e0192530_19511164.jpg

e0192530_21175488.jpg





神戸市兵庫県立美術館で開催中の『舟越桂・ 私の中のスフィンクス』
行かなくては、と思いつつも時間都合つかぬ休日が続いた。

「夏の休日は室内プールとビアガーデン以外はお宅」というスタンスに問題があり
元来の出不精に拍車がかかっていた今日この頃w

ひょんな事からウインドーに飾られたスニーカーを衝動買い。
ニューシューズ効果によるものか、ようやく今週の日曜日に
神戸市兵庫県立美術館まで足をのばした。
後日『≒ 舟越桂』も上映されるらしい、これも要チェック、スケジュールに入れておこう。





久しぶりだな、、泣けるほど心が揺さぶられたのは。






e0192530_19545429.jpg











ニルス・フラームと舟越桂、 もうウットリなのだ











by ken_kisaragi | 2015-07-16 19:55 | Digital Domain

Trilian

e0192530_1063746.jpg


e0192530_107102.jpg



前回の投稿で書いたお寺さんとのジャムセッション。
半分は社交辞令的なノリで「やりましょう!」と話はまとまったのだが、お寺さんはヤル気満々。
秋口という話であったが、どうも前倒しとなりそうでマイッタ。

日程や曲のセレクション等、メールを何度も頂く。
とりあえず、枯葉や酒バラ、ステラにRound Aboutやtake5等、
誰もが知ってるスタンダードにようやく落ち着いた。

メンバーはギター二人(俺と坊さん)あとキーボードとドラムという編成。
ベースがいないのでとりあえずベース音源ソフト『Trilian』で打ち込んだMP3を持参しようと思っている。
MIDI音源であるが我ながら惚れ惚れするベースサウンド!  俺様神様。

それともmacbookとmidiキーボード、Bluetoothスピーカー持参してベースに専念するかw




e0192530_10105293.jpg




【追記】
お寺さんからメールが届く。
『Round About Midnight』のコードプログレッションが分からないらしい。
(ググったらスグわかるやおまへんかw)
念のため全曲、全コードに当てはまるアヴェイラブル・スケールをアポイド入りで記載、
加えてPro Toolsで書いたテーマ入りのオケをメール添付送信した。
・・・・・・大丈夫だろうかw






...........................................................



大阪を代表するギタリスト
そのイメージリーダーでもあった
石田長生さんが今月8日に亡くなられた

心よりご冥福をお祈りいたします







優しくカッケーオヤジ  在りし日の石やん







by ken_kisaragi | 2015-07-11 10:25