鳥人の翼 In order to get

<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2014 JPS展 展示プリント発送する

ILFORD MGFBWT1K e0192530_7135863.jpg


『第39回 JPS展』での展示用小全紙プリントを焼き上げた。
去年入賞した『第13回全日本モノクロ写真展』でのプリントは主催者側が
インクジェットで半切プリントを作ってくれたが、今回は入賞者側が大判プリントを用意する。
e0192530_7142113.jpg


既にポートフォリオ用、コンテスト応募用と何度もプリントしているので、展示用を焼くことに苦労は無かった。
写美地下の照明環境を思い出しながら3パターン用意し翌日1枚セレクトする。

印画紙は慣れ親しんだイルフォード温黒調光沢バライタ。
応募プリントと同じ印画紙、同じトーンで焼き込みも同様に仕上げたが、やはり展示用の方に冴えを感じる。
印画紙は大きい方が焼き易いし、作品の持ち味を考えると小全紙の大きさがベストなのかもしれない。

全紙パットに沈んだ水の中のプリントを見ながら「我ながらうっとりするなぁー」、、、
翌日乾燥したプリントを見てもうっとり感に変化が無かったので一安心w
気をつけないと水に沈んだプリントは過分に美しく見えるのだ。




昨日、発送用にA2のパネルを保護用に使って梱包もそのまま再利用して
ゆうパックで送付した。
次に目にするのは東京都写真美術館・・・5月だ。
by ken_kisaragi | 2014-03-30 07:18 | 2014JPS展

上海蔵出し

e0192530_14165252.jpg


e0192530_14151860.jpg






sustenaさん・・・向かって左側は武さんではないでしょうか?

e0192530_145596.jpg

by ken_kisaragi | 2014-03-29 14:18 | 東風(完)

第39回2014年JPS展にて優秀賞に入選いたしました

e0192530_97840.jpg

e0192530_972984.jpg

昨年の朝日新聞(全日写連)『全日本モノクロ写真展』に引き続き
今年は公益社団法人日本写真家協会主催のJPS展に入選することができました。
どうしても入選したかった公募展であったので優秀賞に選ばれた事は大きな励み。
応援頂きました皆様どうも有り難うございました。

つきましては下記の通り、巡回展が開始されます。
作品名は「兄妹」 作家名は本名名義です
展示プリントはゼラチン・シルバーの小全紙 (イメージサイズ366mm×366mm)
お近くの方は是非観にきてくださいませ。

e0192530_974615.jpg

e0192530_98068.jpg
by ken_kisaragi | 2014-03-22 07:56 | 2014JPS展

おしらせ

今年の抱負は某コンペに入賞し某所で展示したい、という思いが強く
応募用にセレクトしたネガを繰り返しプリントする日々が続いた。

少し自信のある作品であったし、精一杯撮影からプリントまで頑張れたと思う。
その分、落選するのが恐かった・・・と言うのが正直なところ。
どうやら入選にとどまらず、一つ上のクラスで入賞できた様子。

提出プリントは四つ切りバライタであったが入賞者は展示用のプリントを全紙で再提出しなければならず、
プリントが終わらないことにはメデタシと言う気分にはなれない。

拙いブログに関わらず、ご覧頂くことが大きな励みとなっています、応援ありがとうございました。
巡回展示日程を含め、詳細決まりましたらご報告させて頂きます。




by ken_kisaragi | 2014-03-18 21:41 | ご連絡

l'innocente OSAKA 41

400TX/D76/1:1e0192530_1041161.jpg
e0192530_104291.jpg


早起きしてフィルム6本を現像する。
自分が使用しいるタンクはブローニー2本しか挿入出来ないので
同じ行程を3回繰り返さなければならず、吊るしに至迄1時間半ほどかかってしまう。

こういう場合、つまらないTVを横目で見ながら作業するのが一番。
お気に入りのミュージックビデオ見てたりすると、ついつい時間管理がルーズになってしまう。
最近のへビーローテはSoap&Skin・・・このテンポが撹拌の振りによく馴染む。
ミディアムテンポのレゲエなんかもお勧めですw

いくつかの雑事済ませて昼からはプリントに専念したい、さて何枚焼けるだろうか、、、
明日は写場に出かける。




by ken_kisaragi | 2014-03-15 10:07 | L'innocente OSAKA

l'innocente OSAKA 40

400TX/D76/1:1e0192530_7451879.jpg
e0192530_7455276.jpg

by ken_kisaragi | 2014-03-09 08:25 | L'innocente OSAKA

湖國16

400TX/D76/1:1e0192530_20372428.jpg
e0192530_20373553.jpg

by ken_kisaragi | 2014-03-04 20:39 | 湖國

湖國15

400TX/D76/1:1e0192530_10202637.jpg
e0192530_10212638.jpg


バケペンをもう一台予備に欲しいと思っている。
ミラーアップできてTTL付いていればOKなんだが、最近中古相場の値上がり傾向著しい。
富士670の評価測光は良さそうだけど中判は一眼や二眼ファインダーが見易く感じる。
もう一台の選択肢、マミヤの取り回しは更に苦戦しそうだし、、、
と考えるとやっぱりバケペンか。

しかしあの前段ミラーショックは油断するとブレる。
最近手持ちでミラーアップしても、そこそこ正確にフレーミング出来るようになったw
by ken_kisaragi | 2014-03-02 10:24 | 湖國