鳥人の翼 In order to get

<   2013年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

大阪ギャラリー巡り5

400TX/D76/1:1e0192530_23293833.jpg
e0192530_23294814.jpg


明日から十三ブルームギャラリーで常設展『 monochrome 』が開催、
ジャンルー・シーフ、フィリップ・サルーンや白岡順のモノクローム作品が展示されるらしい。
白岡順さんのプリントは一度ゆっくり見たかったので楽しみだ。

ブログで相互リンク頂いており、企画展でご一緒させて頂いた事もある
加藤國子さんの個展が11月2日より、奈良「古民家ギャラリーら・しい」で開催される。
内容は新宿PlaceMや滋賀県立近代美術館 で開催された近江風土記『祈りの風景』の巡回展、
これも見逃せませんよ!
自分も只今滋賀を撮り巡っているので色々と教えてもーらおーとぉ。



【写真展のご案内】
.................................................................
朝日新聞主催『第12回全日本モノクロ写真展』
富士フォトサロン(東京)での入賞展は終了しましたが
巡回展が下記の通り開催されます。

名古屋ワキタギャラリー(2013年12月13日〜18日)
岡山県津山市文化ホール(2014年1月10日〜13日)

お近くの方は是非ご来場くださいませ。
by ken_kisaragi | 2013-10-31 23:33 | ギャラリー巡り

湖國9

e0192530_0192655.jpg
e0192530_0193596.jpg


ロンドン橋落ちたー♪ 落ちたー落ちた♪ と言う
ヤバイ歌詞の童謡をもじった綾辻行人著『どんどん橋、落ちた』と森見登美彦著
『きつねのはなし』をブックオフで見つける。

森見登美彦は『夜は短し歩けよ乙女』が凄く面白かった。
京都を舞台に男女学生が二人が奇想天外、奇々怪々な出来事に遭遇しながらも
恋愛を成就させると言うストーリー、
ギャグのセンスを生かしきる独特の文体が痛快で抱腹絶倒で楽しめる。

『きつねのはなし』も同様なタッチで物語が進むのだろうと思っていたが然にあらず、
森見さん特有の文体は姿を消し、ひじょうに静かな昔話風奇譚でちょっと肩すかし。

綾辻行人はなんと言っても『深泥丘奇談』、、、
推理小説の著作も多いが、自分は幻想文学的な作風で書かれた読み物に強く惹かれる。
『どんどん橋、落ちた』を読むのはこれからであるが、
最初の一行目が「・・・の夜、奇妙な来客が有った」から始まるところなんて
実に綾辻行人らしいなぁ。(笑)

そう言えばこのおふたりさん、共に京都大学出身であるらしい。

e0192530_0203820.jpg

by ken_kisaragi | 2013-10-31 00:26 | 湖國

Digital Domain 22

e0192530_221015100.jpg
e0192530_22282073.jpg

 
ニコンのレトロ調フルサイズの噂が話題になっているみたいだけど
自分がF3を現行で使っているのは
レトロだからと言う理由ではない(笑)

DSC-RX10てどうなのだろう?2.8通しのズーム付、、ヨドで触ってみたい

by ken_kisaragi | 2013-10-28 22:11 | Digital Domain

暗室日記38

e0192530_23503015.jpg
e0192530_23501954.jpg


滋賀で撮ったブローニー・フィルムを現像すべく撹拌作業を進めると
処理液が蓋から漏れてきた、、、。
「おかしいなぁー」と調べると2本ある現像タンクの蓋が入れ違いになっていた様子、
今後、このような事が無きよう蓋に目印を貼付けた。
けっこうシビアなんだ。

..................................................................

日曜日はお得意先から転勤者(参事)の歓迎会に誘われている。
このお会社は何故に歓迎会を休日に催すのだろう?  
今回で2回目・・・休日出勤申請提出したいところ。

e0192530_014776.jpg

by ken_kisaragi | 2013-10-27 00:19 | 暗室日記

Digital Domain 21

e0192530_103018.jpg
e0192530_043893.jpg


大阪市内であっても淀川を北に渡ると少し土地柄が変わたような肌合いを感じるが、
大阪に住み続ける自分からみても、十三(じゅうそう)は例外的に浪速のアイデンティティーも強く感じられる、
実に大阪らしい所だと思う。

リドリー・スコット監督の『ブラックレイン』は大阪ロケで撮られ、大正区の工業地帯とともに
十三 - 栄町商店街が印象深い。
歌で言えば藤田まことの『十三の夜』と言いたいところだが、
淀川を渡るたびに思い出す曲はムーンライダースの『ニットキャップマン』だったりする。




by ken_kisaragi | 2013-10-25 00:49 | Digital Domain

charm and solitude21

400TX/D76/1:1e0192530_23255412.jpg
e0192530_1511441.jpg


『Twitter』への投稿を分析して、3日後の『ダウ・ジョーンズ工業株価平均』の方向性を予測できるという
インディアナ大学での研究成果が発表されたらしい。

これまでの研究によって、一般社会の気分を計ったり
映画に関するツイートから興行収入を予測できることが明らかになっているとの事。
また感情を含んだ語彙を判断材料として、ツイートを肯定的なものと否定的なものにふるい分ける、
オープンソースの気分追跡ツール『OpenFinder』と言うのも有るらしいから驚く。

『Twitter』は新規公開株の申請中なので、今後twitter株を購入することは可能であるが
早合点した投資家により、略号の似た他社株が急騰する珍事が発生・・・
「それはTwitterやない!Tweeterや!」(笑)
しかしこれで儲けたラッキーな人もいると考えると、ちょっと痛快。
by ken_kisaragi | 2013-10-23 23:29 | Charm and solitude

at home32

e0192530_19381771.jpg
e0192530_2111452.jpg


落車骨折での後遺症も無く、9月から無事サイクリングに復帰できた。
体力はグンと落ったはずであるが、ペダルを踏む要領は体が覚えている所為か峠も遅いながら登れる。
ビンディングペダルに対するトラウマも嘘のように消えた。

問題は昨年参戦したMt富士ヒルクライム時の体重に対して3Kgもデブっちょになった事、
3kgと言えばバケペン一台とレンズ2本に相当するから見過ごせない。

ローラー台と言うのは極めて退屈な代物でビデオでも見ながらでないとモチベーションは続かない。
今日は『ドクターX』を見ながら一時間のLong Slow Distance、
回すぞローラー!、、、なんだけど・大門未知子が面白過ぎて気持ちがペダルに入らない(笑)
・・・ここらで気合いの入れ直し!
by ken_kisaragi | 2013-10-22 20:30 | at home

湖國へ8

e0192530_22545492.jpg
e0192530_225595.jpg


次の滋賀巡りは淡水湖にあって人が暮らす島、近江の沖島かな、、などと考えている。
湖国は輪の国、ロケハンがてら「びわイチ」(琵琶湖一週サイクリング)と言うのも気持ちをソソル。
by ken_kisaragi | 2013-10-21 23:02 | 湖國

大阪ギャラリー巡り4

e0192530_21132880.jpg
e0192530_21134234.jpg


昨日は直帰態勢で花代写真展「灰色区域」を見に出かけた。
場所は此花区の梅香堂という、まだ一度も行った事の無いギャラリーで開催されている。

花代さんの個展はタカ・イシイギャラリー京都で今年の春に一度見た事は有る。
光の効果を柔らかく印象的に写しとられたにニュー・カラー風な描写であり、
偶発性の中に危うさを孕みながらも匠な写真だなぁ、などと感じたことを思い出す。

あの森山大道に「初めて人の写真に嫉妬した」と言わしめた花代さんであり、
加えて今回は初のモノクローム作品と言う事だから、これは見逃せない。

展示作品は銀塩バライタプリントが18点。
アレブレボケを基調としたプリントであるが、なぜ未だ「プロヴォーク」? 
なんて事は絶対言わせない現代性とオリジナリティーが有り、
今年出かけた写真展の中でも指折りで素晴らしかった。

「灰色区域」の図録買って帰ろうと財布開くと2,000円!しか入っておらず冷汗、
10月27(日)まで開催しているから次買って帰ろうw

【追記】
同ギャラリーで関連企画(花代キュレーション)
写真展「花代のゆかいな仲間たち─日本写真家編」という沢渡朔や野村佐紀子も加わった
グループ展が13日迄開催されていたらしいが見逃した、、、嗚呼。

e0192530_21135335.jpg

by ken_kisaragi | 2013-10-19 21:20 | ギャラリー巡り

湖國8

400TX/D76/1:1e0192530_2381874.jpg
e0192530_2383192.jpg

by ken_kisaragi | 2013-10-16 23:09 | 湖國