鳥人の翼 In order to get

<   2013年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大大阪展 <それぞれの大阪を撮る>ご来場のお礼

本日をもちまして大大阪展無事終了、
梅雨空の中、ご来場頂いた皆様には重ね重ねお礼申し上げます。




ILFORD FB FIBER WARMTONE1K
e0192530_2243296.jpge0192530_22431654.jpg




そうそう・・・
東京・愛知・岡山のみなさま。
8月末より某写真展に出展できることになったみたいです
お近くの方は是非観にきて下さいませ。
詳細等、分かり次第投稿させて頂きます。



e0192530_2381248.jpg

今回は小全紙2枚の展示となりました

by ken_kisaragi | 2013-06-29 23:20 | ご連絡

at home27

e0192530_20413679.jpg
e0192530_20361838.jpg

LA1969とプリントされたTシャツ、「イイなぁー」と思ったものの値札が3,980円。
ちょっと高かったので一度はスルーしたが、
間をあけてバーゲンに出かけると嬉しい事に1,980円となっており勢いよく購入する。

1969年と言うと『俺たちには明日は無い』『イージーライダー』『真夜中のカウボーイ』が公開された年、
ちょっとググるとフィリップ・ロス原作の『さよならコロンバス』も同様で稀に見る名画豊作年なんですね。

日本映画では篠田正浩『心中天網島』が公開されたのが1969年、
音楽家の武満徹が脚本で参加していると言うのが興味深い。
何と言っても大好きな中村吉右衛門が出演しており、鬼平ファンとしては見逃せない。
・・・レンタルに置いてるかな?

ケルアック原作の「路上」が8月に国内公開されるらしい、
モノクロ・フィルムで撮ってほしかった、と思うのは自分だけか。


.........................................................................

写真展のお知らせ
ギャラリー・ライムライト  ビーツ・ギャラリー ギャラリー美0 合同企画
大大阪展 <それぞれの大阪を撮る>

自分はギャラリー・ライムライトに出展しています。
6月23日ー29日 (水)定休日
12:00-19:00
場所:gallerylimelight
大阪市住吉区帝塚山中4-1-4

お近くの方は是非ご来場くださいませ。
by ken_kisaragi | 2013-06-27 20:40 | at home

nearby parks 51

e0192530_23195235.jpg
e0192530_23144114.jpg

 
「休息now」


.........................................................................

写真展のお知らせ
ギャラリー・ライムライト  ビーツ・ギャラリー ギャラリー美0 合同企画
大大阪展 <それぞれの大阪を撮る>

自分はギャラリー・ライムライトに出展しています。
6月23日ー29日 (水)定休日
12:00-19:00
場所:gallerylimelight
大阪市住吉区帝塚山中4-1-4

お近くの方は是非ご来場くださいませ。
by ken_kisaragi | 2013-06-25 23:56 | Nearby parks

大大阪展 <それぞれの大阪を撮る> 開催です

e0192530_233394.jpg
400TX/D76/an undiluted
e0192530_23344722.jpg



22日、古くからのブロ友であるsaさんと帝塚山にて合流する。
有元伸也展を観た後、喫茶で一時間半程談話、お互い被る趣味は多いとは言うものの
アルコール抜きでこんな長時間話し込むのは久しぶり、
造詣深い経験を持つ方の話は色々と参考になるものだ。
ともあれお互いギター好きなので次回は3コードや循環でジャムりたいところ。

帰宅後、展示する写真を額装していると、この期に及んでスポッティングの不味さが気になり墨を拭って修正する。
そんな事を繰り返しているうちに、拭ったところだけ印画紙が波打ってきた(泣)
再度ヒート・プレスでフラットニングしクールダウン、
結局搬入出来たのが21時になってしまった。

ギリギリまで手直繰り返したせいか? 今回の展示、小全紙2枚はひじょうに愛着のある作品になりましたw

.........................................................................

写真展のお知らせ
ギャラリー・ライムライト  ビーツ・ギャラリー ギャラリー美0 合同企画
大大阪展 <それぞれの大阪を撮る>

自分はギャラリー・ライムライトに出展しています。
6月23日ー29日 (水)定休日
12:00-19:00
場所:gallerylimelight
大阪市住吉区帝塚山中4-1-4

お近くの方は是非ご来場くださいませ。
by ken_kisaragi | 2013-06-24 00:47 | ご連絡

暗室日記34 バライタの水洗い

ILFORD FB FIBER WARMTONE1K
e0192530_20255186.jpg

バライタ印画紙における作業工程の難関、そのひとつは水洗いに有ると思う。
パット置き換え方式で水洗いするのが一般的であるが全紙クラスの印画紙だと結構大変、
いろいろ試行錯誤してみたが、自分はバスタブの蓋に印画紙を並べてシャワーを使って水洗いする方法に落ち着いた。

全紙4枚でバスタブ1/3(およそ100ℓ)程度の水が溜まる。
1ℓの水道代が0.4円として100ℓで40円だから全紙1枚洗うのに10円の水道代、
六つ切りだと2.5円、大四つで5円程度かな。
水量は少ないが高所より降り注ぐので洗浄効率は高いと思う。
もっとも我が家の場合、翌日の風呂湯として使うので無駄は無いw

これは無硬膜タイプの定着液、水洗い促進剤を使ってイルフォード・マニュアル手順に沿った場合の水量
であるが(第一水洗い5分-水洗い促進剤10分-最終水洗い5分)
最終水洗いが5分と言うのがちょっと心細いので、自分の場合は10分としている。

アーカイバル処理を言い出せばキリがなく、販売したり、美術館でパーマネント展示貯蔵するのでなければ
これで充分な気がするのだが、どうだろう?

追記
大大阪展の搬入がいよいよ明日、
自作ヒート・プレス機のおかげで印画紙はピンピンなんだけど、連日降り続く雨により湿度は70%を越えた・・・
今回はバライタ小全紙2枚の展示、ふにゃ〜とならない事を祈るしかない。

.........................................................................

写真展のお知らせ
ギャラリー・ライムライト  ビーツ・ギャラリー ギャラリー美0 合同企画
大大阪展 <それぞれの大阪を撮る>

自分はギャラリー・ライムライトに出展させて頂きます。
6月23日ー29日 (水)定休日
12:00-19:00
場所:gallerylimelight
大阪市住吉区帝塚山中4-1-4

お近くの方は是非ご来場くださいませ。
by ken_kisaragi | 2013-06-21 20:27 | 暗室日記

at home26

e0192530_22121423.jpg
e0192530_21463223.jpg

出張帰りの先週土曜日は旧友二人と宴会
15時から22時まで手加減無し、がっつり飲む
e0192530_2147067.jpg

しかしNちゃんは絵になるなぁーw
今度ちゃんと撮らしてもらおーとっ


.........................................................................

写真展のお知らせ
ギャラリー・ライムライト  ビーツ・ギャラリー ギャラリー美0 合同企画
大大阪展 <それぞれの大阪を撮る>

自分はギャラリー・ライムライトに出展させて頂きます。
6月23日ー29日 (水)定休日
12:00-19:00
場所:gallerylimelight
大阪市住吉区帝塚山中4-1-4

お近くの方は是非ご来場くださいませ。
by ken_kisaragi | 2013-06-19 22:01 | at home

ARIMOTO SHINYA EXHIBITION

e0192530_16455617.jpg

写真集「西藏より肖像」と昨年開催された東京国立近代美術館での企画展「写真の現在 4」からのセレクト展示。
1枚1枚の写真それぞれ沸点が高く、力が漲っている。

今回は「西藏より肖像」より、お気に入りの1枚を購入した。
今から手元に届くのが楽しみなのです。

写真とは関係ないが有元伸也さんは予想通りのナイスガイ!でした。
.........................................................................

SP☆SP企画展 有元伸也 写真展
ARIMOTO SHINYA EXHIBITION
6月16日ー22日 (水)定休日  最終日は18:00まで
12:00-19:00
場所:gallerylimelight
大阪市住吉区帝塚山中4-1-4
by ken_kisaragi | 2013-06-16 17:18 | ご連絡

鋼の町45

e0192530_2383719.jpg
400TX/D76/an undiluted
e0192530_239796.jpg

最近スローシャッターで夜景を撮る事が多いのですが
鋼の町の夜はちょっと恐いw
 
5日程出張で留守になります
一応カメラ持参しますが、撮れるかどうか・・・


.........................................................................

写真展のお知らせ
ギャラリー・ライムライト  ビーツ・ギャラリー ギャラリー美0 合同企画
大大阪展 <それぞれの大阪を撮る>

自分はギャラリー・ライムライトに出展させて頂きます。
6月23日ー29日 (水)定休日
12:00-19:00
場所:gallerylimelight
大阪市住吉区帝塚山中4-1-4

お近くの方は是非ご来場くださいませ。
by ken_kisaragi | 2013-06-10 23:15 | 鋼の町

Charm and solitude15

e0192530_19412784.jpg
400TX/D76/1:1
e0192530_1942376.jpg


F3HPを使いだしてから小判で撮るのが楽しくなってきた

by ken_kisaragi | 2013-06-10 19:43 | Charm and solitude

at home25

e0192530_17501966.jpg
400TX/D76/1:1

e0192530_17442961.jpg

e0192530_1817941.jpg

ながらく愛用の400TX、ここらでHP5を使ってみようかと思ったのだが
まだ缶で二つ冷蔵庫に入っていた

by ken_kisaragi | 2013-06-09 17:52 | at home