鳥人の翼 In order to get

<   2013年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

I'll Be Gone 13

400TX/D76/1:1e0192530_19111537.jpg
e0192530_19113861.jpg

最近レギュラーで使っている印画紙はイルフォード温黒バライタ無光沢24K
イルフォード光沢バライタ純黒に比べ厚みが有り、乾燥時は派手にカールする。

六つ切りサイズのフラットニングは通常半切サイズの画集に挟んだうえ重石を乗せる方法をとるのであるが
この季節、空気が乾燥している所為か印画紙がピンピンになるまで一週間程度がかかる。
とくにエッジ部分の波打ちが手強い。

そんな場合、最終手段として両面を厚手の画用紙に挟んでアイロンをかける。
細かな波打ち、僅かな竹ピン跡なども程度にもよるがキレイに伸びます。
ただ、アイロンのプレス面は印画紙に比べ小さい為か大きなカールは残るので、
再度画集に挟んで二三日フラットニングすれば完璧。

※半乾きやスチーム噴射でアイロンをかけるとエマルジョンが溶けてエライ事になってしまいます(涙)
 ・・・ご注意を!
by ken_kisaragi | 2013-02-27 19:14 | I'll Be Gone

I'll Be Gone 12

400TX/D76/1:1e0192530_0533341.jpg
e0192530_0534184.jpg

by ken_kisaragi | 2013-02-27 00:54 | I'll Be Gone

I'll Be Gone 11

400TX/D76/1:1 30°5 minutese0192530_20574435.jpg
e0192530_205940100.jpg

by ken_kisaragi | 2013-02-24 21:05 | I'll Be Gone

I'll Be Gone 10

400TX/D76/1:1e0192530_1352566.jpg
e0192530_14125475.jpg


大竹昭子著 『彼らが写真を手にした切実さを―《日本写真》の50年』を読んだ
 単行本を一気に読み切ると言うのは何日ぶりだろう・・・これは面白い!!

早速、『眼の狩人―戦後写真家たちが描いた軌跡』『図鑑少年』をアマでワンクリック
どのような小説を書かれるのか? 
ちょっと楽しみ


e0192530_18135172.jpg

by ken_kisaragi | 2013-02-23 14:05 | I'll Be Gone

I'll Be Gone 9

NEOPAN100ACROS120/D76/1:1e0192530_229913.jpg
e0192530_2293482.jpg

by ken_kisaragi | 2013-02-22 22:13

I'll Be Gone 8

400TX/D76/1:1e0192530_23573385.jpg
e0192530_23572195.jpg


カメラ雑誌を買うと、最後のページから目を通す、
それは中古カメラ店の広告を見る為。
これと言って買う予定は無いのですが、まぁー癖ですね(笑)
それにしても広告頁のページ数が少なくなったような気がするのだが、、、どうだろう?

by ken_kisaragi | 2013-02-21 00:30 | I'll Be Gone

I'll Be Gone 7

400TX/D76/1:1e0192530_212174.jpg
e0192530_2134545.jpg


表紙に野村佐紀子さんの名前を見つけた勢いで日本カメラ3月号を購入した
特集は「さあフルサイズだ!」という事であるが
巻頭を含めグラビア・ページはフィルムで撮った写真が多く
ちょっと意外な感じ

しかし東松照明!! やっぱりいいなぁー

by ken_kisaragi | 2013-02-19 21:17 | I'll Be Gone

at home22 「First Born」

e0192530_2242072.jpg
e0192530_2243353.jpg

また素敵な写真集が一冊増えた
有田泰而「First Born」
プリントは上田義彦、2ヶ月暗室に籠って焼き上げたとの事
オリジナル・プリントも絶対見たい,,,と言う楽しみもひとつ増えた

by ken_kisaragi | 2013-02-18 22:14

at home21 ニアフィールドモニターを使ってみる

e0192530_22191870.jpg
e0192530_2381519.jpg



オーディオインターフェイスAPOGEE Duet2はopのI/OBOXを付けるとXLRバランス・ケーブルが使えるのです



愛用のスピーカー、B&W802をリビングに移動した為、
暗室作業時には小型のBluetoothワイヤレススピーカでBGMを鳴らしていたのであるが
もう少し良い音で聞きたいという思いが募ってDAW用のニア・フィールドモニターを購入した。

NEUMANN / KH120Aというドイツのスピーカーが欲しかったのであるが、只今懐具合が許さない。
条件としてはパワーアンプ内蔵であること、低中高それぞれディップスイッチでイコライズ出来る事、
XLRバランス・ケーブルが使用出来る事、以上三つを兼ね備えたスピーカーを物色する。
しかし安いコンデジがRAW対応していない場合が多いのと同様、
三つの条件に叶うハイコストパフォーマンスなスピーカーは数少ない。

やっと見つけたのがALESIS『M1Active 520』と言うスピーカー、
アマやSハウス価格が26,000円程度(ペアー) これでも充分安いが、
メーカーのHP見ると、梱箱痛み品が14,000円!!のアウトレットで出ており即発注した。

あまり期待もせず、しばらく梱包のまま放置していたのであるが、
ハンズでスピーカースタンド代わりに使えそうな杢目の美しい杉の単板を見つけたのを機会に
昨日セッティングしてみた、、、

しかし、これが26,000円のスピーカーか?と思えるくらい立派な外観、
チッサイスピーカーであるが、1本6Kgとずっしり重い。
「Bluetoothよりはマシな音が出るだろう」程度に思っていたが、
いやはやビックリ! 昔使っていたセレッションSL6やロジャースLS3/5Aよりスケール感があり、
音場も暴れず聞き易く感じた。

ともかく小型パワードスピーカーの進歩は驚くばかり、また夜中のリスニングには都合良く、
ついつい夜更かししそうで注意せねば、、、などと思う次第。
by ken_kisaragi | 2013-02-17 22:30 | at home

I'll Be Gone 6

e0192530_2314496.jpg

e0192530_2315568.jpg


気温のせいか、既に寿命なのか、、、
GRD2 2個目のバッテリーの持ちが悪い
本日3個目のバッテリーを発注
カメラ本体はまだまだ使えそうだ

Pro Tools10もAAX規格のプラグインが、ぼちぼち充実してきた
しかし2.5GHz core2 Duo/RAM 4Gだと、ちょっと厳しいかな

by ken_kisaragi | 2013-02-14 23:28 | I'll Be Gone