鳥人の翼 In order to get

2017年 06月 01日 ( 1 )

i'll Be Gone 5/02

Tokina AF 17-35mm f/4 AT-X Pro FX
HP5/D76(1:1)
22℃/9minutes



e0192530_19565439.jpg
17mm端






最近撮り貯めているエリアは大阪府下の川沿い海沿いなんだけど
向かう所の堤防や突堤は狭く後退して撮ることが難しく、必要に迫られ17-35の広角ズームを導入した。

photozoneやDxO Labs、Ken Rockwell等、ベンチマーク系の海外サイトにおいて
いろいろ調べてみた結果、価格を問わず35mmテレ端からの広角ズームで
Tokina AF 17-35mm f/4 AT-X Pro FX以上に歪曲の少ないレンズは見当たらない。
最新のレンズはソフト補正に頼るのか、歪曲に関しておなざりにされているブツが多く悩ましい限り。

まったく期待していなかったワイド端の17mmもそれほど見苦しい歪曲とはならなず、
驚くべきことに21mm値から35mmまでの歪曲に関しては大凡の単焦点に勝るようだ。

17mmワイド端のMTFアベレージは低く、特に四隅はF8に絞ってもexcellentには届かずgood止まり。
これが全体の評価アベレージを下げているようだが、入射角の制約が少ないフィルムで撮る分には悪くない。
ワイド端開放における周辺減光もデジカメによるベンチマークでは針穴写真みたいになってるけど
フィルムだと-1EV程度だと思われる。
テレ端35mmはF4開放から実用可能で、センターのMTF値は優秀、俺がもっとも多用する画角なので
気分が良い。

17mmは飛び道具程度にしか考えていないが、使うと面白く病みつきになるなぁ、
ただパースは強烈で、垂直水平を基本に手綱を強くコントロールしたいところであるが、
今回は気の向くままパッパ撮り進んだせいか、おっちょこちょいなカットの連発で
我ながらネガ干して大笑いしたw

しかしF4通しは暗い、、、お守り代わりに軽く明るい単焦点を一本バックに掘り込んでおくしかない。
純正の2.8Dはテレ35mmの糸巻歪曲が曲者で、両端で急峻にカーブするからデジタルでも補正には苦労するかも、
本命だったのでちょっとガックリ。






e0192530_20353580.jpg
e0192530_20353306.jpg




えっ、、キヤノン新世紀の審査員にアレック・ソスてか!
写真の新しい地平線を見せるのは俺だ
と思う若い方は是非に
締め切り間近だよ




























by ken_kisaragi | 2017-06-01 21:54