鳥人の翼 In order to get

2017年 03月 31日 ( 1 )

i'll Be Gone 3/39

HP5/D76(1:1)
AI Nikkor 28mm f/2.8S

e0192530_23413764.jpg



ヴィム・ヴェンダース監督の『ことの次第』という映画、
ロケーションはポルトガルの海岸に建つホテルなんだが雰囲気がかなりヤバイ。
写真は近所でしか撮らなくなったが、こういう情景を見せられるとカメラ持って旅に出たくなる。

ポルトガルまでは20時間近くかかるらしいが
泉南郡岬町なら高速飛ばして一時間半、ここまで行くと海岸らしい海岸にたどり着ける。

このように、とりあえず旅心は近場で癒してしまえ、というパターンが最近すこぶる多い。
動機は海外にあっても大阪府内で欲求を満たせる俺は凄いかもね(笑)
などと耽りながらヴェンダースの写真集を眺めてみる。

........................................

次のシリーズは24mm、35mmレンズの二本縛りで撮り進もうかと思案中、
Fマウントレンズは他メーカーに比べ汎用性が高く古いレンズであっても互換性は高い。

ちょっと気になるレンズがモノクロ全盛期に販売されていたNIKKOR-N Auto24mm、
樽型歪曲は比較的新しいDタイプとそれほど変わらない優れもの、
ならば鉄塊を削り出したようなNIKKOR-N Auto24mmの方がカッケー。
掘り出し物があれば絞りリングをヤスリで削りAI改にしてみるか!
なんて考えるが「F2使う方が早いがなぁ」、、、と言う心の声も聞こえて来るのだ。








by ken_kisaragi | 2017-03-31 00:25