サラウンド用スピーカースタンドをDIYする


サラウンド用フロントスピーカーを入れ替えたのを機会に
TV台にマッチしたスピーカースタンドを探したのだが、これといった商品が見つからない。
それならばと重い腰を上げ、電動丸ノコと電動ドリルだけを駆使し
自分が満足できるスタンドを作ってみた。




サラウンド用スピーカースタンドをDIYする_e0192530_15070988.jpg




スタンドの軸足は板二枚の重ね合わせとし、
外側の板をテレビ台側面と木ネジで固定し、内側板をテレビ台の天板に重ね固定する事で、
スタンド剛性を充分確保できるよう工夫した。

DIYしてよかったと思うのはスピーカー高さを適正に合わせられる事と、
スピーカー内振に合う角度に台座を固定できること。
また二枚の重ねの溝にスピーカーケーブルがキッチリ収まるので、
ブラついた配線が露出することはない。
丁寧に材木表面を磨いたのでニスの乗りも上手くいった。



サラウンド用スピーカースタンドをDIYする_e0192530_16405084.jpg
サラウンド用スピーカースタンドをDIYする_e0192530_16093653.jpg





リアスピーカーからの間接音がサラウンドの肝。
サラウンド・バックのリアスピーカー設置場所も色々工夫してみたが、
スピーカー5本の高さが比較的揃う現状の場所が一番しっくりくるようだ。
イマイチ冴えないオリジナルのフロントスピーカーであったが
リアスピーカーとして使うには問題なし。






サラウンド用スピーカースタンドをDIYする_e0192530_15130071.jpg
サラウンド用スピーカースタンドをDIYする_e0192530_15125993.jpg

セッティングが決まったのか音場感はさらに自然となり、部屋からスピーカーが消えたような、、、、
と言うのは言い過ぎ(笑)
なんだけフロント・スピーカーをグレードアップした所為か小音量でも臨場感豊か。
これなら深夜でも楽しめそう。


....................................







新譜『(生)林檎博'18-不惑の余裕-』も流石エンタメ度は超一流でした
『椎名林檎と彼奴等がゆく 百鬼夜行』も何度視聴しても飽きないわ












どこで聞いたか読んだか忘れたけどインタビューのなかで林檎さんが
「キャバレーを出したい」と言う話があった。
おそらく昭和日活アクション時代のロケーションに出てくる
ビッグバンドが生聞かせるような店だと勝手に俺様解釈、
もし開店することがあれば飲みに行きたいじょぉー。
















by ken_kisaragi | 2019-06-08 16:13 | DIY

■20th Century Boy■--------------その呟きと徘徊----


by ken_kisaragi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31