鳥人の翼 In order to get

コソ練用の固定ローラーをスピンバイクに変えてみた



雨の日が続き、自転車で山に登れない日が続く。
幸いタイミングよく買ったスピンバイクがことのほかペダル踏力がリアルで毎夜一時間ほど回している。
プライムビデオでアメドラ追っかけてると一時間なんてあっちゅう間、こういう時にはipadが便利いいですね。
そんな事で以前使っていた固定ローラーとローラー用タイヤ一式は写真上部に見える通り棚の上に押し込んだ次第。



e0192530_19411746.jpg



しかし納入当初はバイク・フィッティングに苦労した。
先ずサドルの上下前後調整の幅が少ないこと。
そもそも2cm刻みのボルト止めで無段階に調整できないから根本的に無理がある。

しかたなく木片で下駄を履かせた後、カンナで削りだしミリ単位で乗車ポジションを詰めた次第。
エポキシ系接着剤とボルト締めで固定しているので剛性に問題なし、
見た目は不細工だけど(笑)バイク・フィッティングは完璧です、、、
と言いたいところだが、ロードのQファクターが概ね150mmに比べ、190mmと広いのが残念w
チェイン駆動ではなく、幅広のベルト駆動なので構造上の制約には理解できるが
まだまだ詰められる余白は有るように思うじょぉ!

本体は重く剛性感たっぷりで、そう簡単に壊れそうにないが
サドル、ペダル、サイコンは使い物にならず、
早々にサドルはサンマルコ、ペダルはSPD-SL、サイコンは別途ケイデンス表示可能なものを取り付け一段落。





e0192530_23080732.jpg
e0192530_23082577.jpg





にも関わらずスピンバイクに乗り換えたのには当然訳がある、、、。
固定ローラーに比べ、ペダル踏力感が自然であり剛性感高く、立ち漕ぎにもビクともしない。
負荷を容易に無段階調整できる。
恐ろしく静かで気になる振動もない。
ハンドルに心拍センサーが埋め込まれており、胸や腕にセンサーを巻く煩わしさがない。
ローラー用の自転車やタイヤを用意する必要もなく、スプロケやチェイン、タイヤの消耗に気を使うこともない。
何より自転車を固定ローラーにセットする必要がないので手間が大きく省ける。
700Cロード+固定ローラーに比べると設置は省スペース、、、てなところだろうか。




.....................................................

固定ローラーやスピンバイクではモチベーション上がらん、、、てのも真理。
そういう時はLa Flamme Rougeなんてどうよ。 































by ken_kisaragi | 2017-10-19 23:22