鳥人の翼 In order to get

kisaragi camera style 2

待つこと二ヶ月余り、やっとF3HPがオーバーホールから戻ってきた



e0192530_19074478.jpg




既にメーカー部品が無いF3の液晶が今でも修理可能という、神奈川県のKカメラさんにオーバーホールを依頼した。
見積もり試算して頂いたところ、液晶の修理が思いの外安かったので、この機会に分解清掃、調整を一式お任せする。
それでも料金は23,220円だから割安感は大きい。

液晶は見事再生されており、中古のF3でここまでクッキリ・ハッキリした明瞭な液晶のブツを探すのは難しいかも、、、
ただ逆に言うとF3は液晶を含め、概ね修理可能であるから心強い。

ファインダーやミラも綺麗に清掃され、モルト交換、ミラー戻り速度、シャッター幕速、フィルムコマ間隔、
露出精度等も点検調整して頂けたようだ。

フィルム1本撮ってベタ焼けば、それが丁寧にメンテナンスされたか否かはなんとなく分かるもので、
Kカメラさんの仕事ぶりには満足、また機会があれば依頼したい。





e0192530_19075125.jpg
F3は案外持ちにくいのでウレタンで簡易グリップを作成
これで右手薬指が痛くなることも無くなった
F3のデザイナー、ジュージアーロが見たら涙するかもw

所有するオートニッコールAI改は全てカニ爪無し
俺的にはスッキリなんだけど残す人も多い
ニッコール千夜一夜さんが見たら涙するかもw




e0192530_19075541.jpg
クイックストラップは一度使うと手放せない
裏蓋開ける時にストラップが邪魔にならず
フィルムの交換がメチャやりやすい
アイカップの下カットもオススメです





今日の安井仲治「写真家四十八宜」
『か』 カメラ自慢はせぬがよろし
『く』 首にかけたカメラ伊達じやないと知るがよろし










by ken_kisaragi | 2017-05-17 20:47