鳥人の翼 In order to get

Leitz Wetzlar Focotar 50mm F4.5

e0192530_22302930.jpg


フォコマート1Cはフォコター専用のように思われがちであるが
エクステンションチューブを使えば他社レンズも使える。

自分は新品で買ったシュナイダー・アポロダゴンを装着しているが
引き伸ばしレンズの判定は難しく、焼きあがったプリントを見てニッコールなのか
フォコターなのかシュナイダーなのか
どれを使ったか正直言って判らないw

カビたり曇ったりしていなければどれでもOKなんだけど久しぶりに焼く135、
気分的にフォコマート・フォコターコンビを使ってみたくなった。

一年近く暗室作業はしていない、という話を某ギャラリーK氏にしたところ
「勘を戻すのに時間がかかるよ」と言われたが、そもそも俺の勘なんてたかが知れている(笑)
ただ無駄紙は多数出そうなので新規の印画紙発注は控え、端数で残っている印画紙を
総決算することにした。

小全紙からエイトバイテンまで揃っており、アラ焼き用のRCも50枚程度残っている。
印画紙は全て品質期限内で一安心、100ft使い終わったらセレクトしてみよう。




e0192530_22312393.jpg













by ken_kisaragi | 2016-10-29 22:40