鳥人の翼 In order to get

Rolleiflex2.8F レリーズ・カバー

e0192530_8592223.jpg


e0192530_8542253.jpg


稼働率で言えばNO1のローライフレックス2.8F。
とにかくレンズシャッターならではの低振動により手振れに強い。
肘を締め、額をあててホールドすると1/15秒は安全圏だから暗所でも躊躇無く踏み込んで行ける。

難点はシャッターボタンの押し込みが固い事。
最近使っているRTS2は恐ろしく軽く浅くシャッターが切れるから尚更そう感じるのかもしれない。
メンテナンスのいきとどいた2.8Fを数台触ってみても同様に固く、自分の個体が固い訳ではない。

何人かのローライ使いの人に聞いてみると、やはり2.8Fは固いらしい。
それが嫌で3.5を使う人も多いとか、、、
自分は暗所でも三脚は使わず、ギリギリ迄薄いネガを作る事も多いから、F値0.7の差は侮れず
大口径レンズは手放せない。

とりあえず対策としてレリーズ・カバーを取付けてみた、
面厚が大きくなるので、押さえ易いかなぁーと期待している。

アマで買ったRの刻印入りのレリーズボタンは中国から郵送され、
梱包は情けなかったがw モノの質感はなかなかです。

e0192530_9394283.jpg

by ken_kisaragi | 2014-08-31 09:02