鳥人の翼 In order to get

暗室日記34 バライタの水洗い

ILFORD FB FIBER WARMTONE1K
e0192530_20255186.jpg

バライタ印画紙における作業工程の難関、そのひとつは水洗いに有ると思う。
パット置き換え方式で水洗いするのが一般的であるが全紙クラスの印画紙だと結構大変、
いろいろ試行錯誤してみたが、自分はバスタブの蓋に印画紙を並べてシャワーを使って水洗いする方法に落ち着いた。

全紙4枚でバスタブ1/3(およそ100ℓ)程度の水が溜まる。
1ℓの水道代が0.4円として100ℓで40円だから全紙1枚洗うのに10円の水道代、
六つ切りだと2.5円、大四つで5円程度かな。
水量は少ないが高所より降り注ぐので洗浄効率は高いと思う。
もっとも我が家の場合、翌日の風呂湯として使うので無駄は無いw

これは無硬膜タイプの定着液、水洗い促進剤を使ってイルフォード・マニュアル手順に沿った場合の水量
であるが(第一水洗い5分-水洗い促進剤10分-最終水洗い5分)
最終水洗いが5分と言うのがちょっと心細いので、自分の場合は10分としている。

アーカイバル処理を言い出せばキリがなく、販売したり、美術館でパーマネント展示貯蔵するのでなければ
これで充分な気がするのだが、どうだろう?

追記
大大阪展の搬入がいよいよ明日、
自作ヒート・プレス機のおかげで印画紙はピンピンなんだけど、連日降り続く雨により湿度は70%を越えた・・・
今回はバライタ小全紙2枚の展示、ふにゃ〜とならない事を祈るしかない。

.........................................................................

写真展のお知らせ
ギャラリー・ライムライト  ビーツ・ギャラリー ギャラリー美0 合同企画
大大阪展 <それぞれの大阪を撮る>

自分はギャラリー・ライムライトに出展させて頂きます。
6月23日ー29日 (水)定休日
12:00-19:00
場所:gallerylimelight
大阪市住吉区帝塚山中4-1-4

お近くの方は是非ご来場くださいませ。
by ken_kisaragi | 2013-06-21 20:27 | 暗室日記